本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLCのメモリの増設)

PLCのメモリの増設

2023/10/15 16:24

このQ&Aのポイント
  • Q02HCPUを使用した三菱製のPLCで、メモリー容量不足によりプログラムの変更追加ができません。メモリーの増設方法について教えてください。
  • Q02HCPUを使用した三菱製のPLCで、メモリーカードを増設することでメモリー容量を拡張できますか?また、具体的な手順を教えてください。
  • Q02HCPUを使用した三菱製のPLCで、メモリー容量不足の解消方法を教えてください。メモリーの増設にはどのような手続きが必要ですか?
※ 以下は、質問の原文です

PLCのメモリの増設

2007/04/28 18:24

三菱製のPLC(Q02HCPU)を使用していますが、メモリー容量が不足して、プログラムの変更追加が出来ません。
メモリーを増設したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
メモリーカードを入れるだけでいいのでしょうか?

初歩的な質問ですが、誰かアドバイスお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/04/29 00:07
回答No.1

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/plcq/index.html
ハイパフォーマンスモデルQCPU(Qモード)ユーザーズマニュアル
sh080020j.pdf
43 / 474ページ
341 / 474ページ

プログラムメモリの増設は出来ません
Q06H、Q12Hへの交換をお勧めします

もし、デバイスコメントをプログラムエリアに書き込んでいるのでしたら
コメントエリアを削除すればその分増えます
コメントはべらぼうにメモリを消費します
コメントをROMエリアに書き込めます(増設しなくても標準でEEROM内蔵)
パラメータエリア、ファイルレジスタもROMエリアに移動可能です

プログラムを分割しているなら一つに纏めるといくらかは減ります
一つ一つのプログラムで其れ其れ空きエリアを占有するので
合計するそれなりに大きな空間が開く事になる

裏技的に
同時に動かさないプログラムをROMエリアに書き込んで
条件でROMからプログラムエリアに読み出して実行させる方法もあるらしいですが
私はやった事がないのでアシカラズ
QCPU(Qモード)プログラミングマニュアル(共通命令編)
sh080021i_3.pdf
142 / 427ページ
9.7 ロード+アンロード(PSWAPP)

こういった姑息なマネするよりCPUを交換した方が良いと思う
Q02Hでプログラムエリアを使い切ったという事は
それなりに大きなシステムのはずなんですし
予算もそれなりに有るはずなのですから
姑息なマネしてる間にCPU交換出来るくらいの工数(時間)を
無駄に消費してしまう前に(工数=お金)

お礼

2007/05/01 13:23

アドバイス有り難うございます。
アドバイスを参考に、考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。