本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユニクロのキャップボルトは三価クロムに変えるべき…)

ユニクロのキャップボルトは三価クロムに変えるべきですか?

2023/10/15 16:23

このQ&Aのポイント
  • 今、自分の会社にユニクロメッキのキャップボルトがたくさんあります。RoHS対応でないので、これから三価クロムのキャップボルトを買うべきでしょうか?
  • 国内でも規制がはじまったりするんでしょうか?
  • ヨロシクお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ユニクロのキャップボルトは三価クロムに変えるべき…

2007/04/30 20:10

ユニクロのキャップボルトは三価クロムに変えるべきですか?

今 自分の会社にユニクロメッキのキャップボルトがたくさんあります。
RoHS対応でないので、これから三価クロムのキャップボルトを買うべきでしょうか?
国内でも規制がはじまったりするんでしょうか?
ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/01 13:31
回答No.2

 規制ではありませんが、電気電子部品ではJISC0950「電気・電子機器の特定の化学物質の含有表示方法」というのがあり、表示について規定しています。
いまのところリサイクル法で定められた範囲の電気電子機器にのみ適用されていますが、今後、範囲は拡大していくでしょう。
 他の分野についても同様なことが考えられますし、なんといっても、道義的にも変更はしていく必要がありますので準備しておくようにするのが妥当でしょう。
 しかし、一般的に、三価クロムの場合、耐食性が劣りますので、闇雲に三価クロムに変更して良いと言うものではありません。そのためにかえって強度的な危険を冒すことにもなりかねません。貴社の方針もおありでしょうから、上司や先輩方と話し合ってみるとよいでしょうね。

お礼

2007/05/01 19:10

三価クロムが耐食性の問題があるとは知りませんでした。
すごく参考になります。
有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/05/01 09:12
回答No.1

国内で規制がはじまるというより、六価クロムを含有するものを使用することが、今後難しくなると考えた方がよろしいのでは無いでしょうか?
実際ボンデ鋼板もクロムフリーのものに切り替えている材料屋さんが多く、従来のボンデの方が入手しづらくなっています。

コストアップになるという問題はありますが、環境のことを考えて切り替えを検討されたほうが良いかと思います。

お礼

2007/05/01 19:12

これから注文する分は三価クロメートにします。
どちらにしよ、時代の流れですよね
有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。