本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイ20をPC入力する場合)

パイ20をPC入力する方法は?

2023/10/15 16:22

このQ&Aのポイント
  • パイ20をPC入力する方法についてまとめました。正しい入力方法はどれでしょうか?
  • PCでマニアルなどを作る際には、パイ20の入力が必要です。正しい入力方法について解説します。
  • パイ20をPCに入力する際の正しい表記方法についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

パイ20をPC入力する場合

2007/05/02 08:35

PCでマニアルなどを作る場合にパイ20を入力する場合に次のどれが
正しいのでしょうか? 

丸20  20丸   まる20   20まる  20マル  マル20
φ20  20φ   Φ20    20Φ   20○   ○20

回答 (7件中 1~5件目)

2007/05/05 08:47
回答No.7

よけいなお世話ですが、回答(6)さんの補足

ユニコードの⌀ または ⌀ は、↓ここで確認できます。
http://www.asahi-net.or.jp/~VA6T-SBY/unicode/Unicode_2300.html
結果は、「⌀」でした。

ブラウザ上では、コードがフォントに変換されていますので
メール(テキスト)での内容と少し表現が変わってきますね。

(Wikipediaの確からしさの論議は別にして)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/04 18:45
回答No.6

wikipediaで「径」を検索すると最後の方で製図記号の解説があり
ユニコードで「直径記号」の番号が
⌀ または ⌀と書いて有りましたが、
私のパソコンでは表示しませんでした。
 ユニコードで有るのでパソコンで表示する方法があると思いますがパソコンにそこまで詳しくないので判りません
 詳しい方よろしくお願いします

 番号を入れると 四角い記号になってしいました
wikipedia で見てください

2007/05/02 12:01
回答No.5

皆様がご回答されているように、当社でもφ20と表記します。
この表し方が一般的ではないでしょうか。

余談ですが・・・

そもそも円の直径を表す記号の読み方は「マル」です。
題名の場合、「マルニジュウ」と読むのが正解であると思います。

これは四角の寸法を言う場合に□と書いて
「カク」と読むのを例に出せば納得しやすいかと思います。

本来は「○20」と表記するのが正解かと思いますが、
「○20」では「020」(ゼロニイゼロ)と見間違いやすいために、
「○」に「/」を重ねて、「0」(ゼロ)と見分けがつくようにしたのです。

ただし、「○」に「/」を重ねた記号は一般的なPCでは変換できません。
そこで、PCにて似たような記号を探すと、
ギリシャ文字の「ふぁい」がこの記号に似ているので、
数多くの人が使用しているのだと思います。

ちなみに、CADソフト等で直径寸法等を入れると
自動的に直径の記号が入ると思いますが、
拡大してよく見ると、ギリシャ文字の「ふぁい」ではなく、
「○」に「/」を重ねた記号となっていることがわかると思います。

現状は・・・

「○」に「/」を重ねた記号を出したくても一般的なPCでは出てこない。
→ギリシャ文字の「ふぁい」で代用
→新しく図面を学ぶ学生や新入社員が「ふぁい」と覚える
→人によっては「パイ」とも言う(これは円周率のイメージ?)
→本来の意味・読み方が分からない

のようになっていると思います。


表記の仕方にしても読み方にしても
ご自身の周辺の方が使ってみえる表現を集計して一定のルールを作り、
今後周辺が納得した上で、運営していくことが肝要ではないでしょうか。

お礼

2007/05/05 12:36

皆様、回答ありがとうございます。
「○」に「/」を重ねた記号を入力できないので、ギリシャ文字の「ふぁい」で代用されているのですね。 まる20とは入力(表記)されないのですね。特別なPCで入力できても一般的なPCで出てこないのでは意味がないし、JISで決められたように入力したいと思っていましたが無理なのですね。φ20と入力します。

質問者
2007/05/02 10:51
回答No.4

私はφを使用しています。
「まる」と入力して「φ」と変換するように登録しています。

2007/05/02 10:18
回答No.3

当方もφ20と表記します。”ファイ”で変換して代用するのが一般的だと思います。
http://www.kaneso.co.jp/data/OnePoint/P021002.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。