本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SK3・SK4・SK5の違いを教えて下さい【超初…)

SK3・SK4・SK5の違いを教えて下さい【超初心者】

2023/10/15 16:21

このQ&Aのポイント
  • SK4の切り板を注文したが実際にきたものはSK3だった。材質変更の理由について問い合わせた結果、板物はSK3になるとのこと。SK3・SK4・SK5の違いを知りたい。
  • 材料専門家によると、SK3は板物でSK5よりも板厚が厚いもの、SK4は丸棒でセンターレス、SK5はゲージ鋼でSK3より板厚が薄いものだという。SK4の板物は存在しないという。
  • 図面に材質が記載されている場合は、その材質が存在すると考えられるが、本当にそうなのか疑問
※ 以下は、質問の原文です

SK3・SK4・SK5の違いを教えて下さい【超初…

2007/05/02 17:00

SK3・SK4・SK5の違いを教えて下さい【超初心者】

以前SK4の切り板を注文したのですが、実際にきたものはSK3でした。

発注先に材質変更の理由を聞くと
「板物はSK3になるんです」
とのこと。

成分が違う事位はわかっているのですが、それ以上の事を知らないため、SK3・SK4・SK5の違いも聞いてみたところ

●SK3→板物(SK5よりも板厚が厚いもの)
●SK4→丸棒(センターレス)
●SK5→ゲージ鋼(SK3より板厚が薄いもの)

という答えでした。
プラス「SK4の板物は存在しないんですよ」ともお話ありまして。。

材料を専門に取り扱っている方のお話ですから、間違いを言ってるとは思えないのですが…

図面に「材質はコレ」という風に記載されてるとすれば、存在するから記載されているのでは?と疑問になりまして。
果たして本当にそうなのか気になります。

どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/03 18:26
回答No.2

ステンレスなんかですと、強度的に大丈夫だからといってSUS304でもSUS316でもいいということはないのですが、SKの場合は強度で選んでください。
図面にSKやSKSとしてあったら、指定硬さを確認して熱処理でその硬さが出るのであれば、はっきり言ってどれでもいいのです。
設計者にSK○○○で行きますよ、と声をかけてください。若い設計者だと「いや、過去の図面が△△になっているので、・・・」などと言うかもしれませんが、そういうふうに説明してあげてください。
SKはたとえJISに規定があっても、よく出る鋼材の寸法があって、その寸法以外はメーカーも作ってない、問屋さんも在庫してないことがあります。
なお、硬さは熱処理屋さんに相談してください。これも、「その大きさだと焼きが入らないからSKSにしてよ。」などと言われるかもしれません。

なお、用途がゲージのときだけは注意が必要です。勝手に材質を変えると、熱処理硬さや変寸量が微妙に違ってきたりします。これだけは、過去の経験を守った方が無難です。(ベストではない選択としても)

お礼

2007/05/07 08:49

材質の違いだけでなく、熱処理の事も勉強させていただきました。
初心者の私にとって、とても貴重な情報でした。
お忙しいところありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/05/10 19:54
回答No.3

確かにSK4(95)は板物では入手不可です。ただ焼き入れして使わないのであれば、SK材での強度に違いはでません。焼き入れ性に影響する炭素含有量が違うので、熱処理した際の硬さが変わります。よってもし熱処理して使用するのであれば、SKSに変更の方が良いと思われます。

お礼

2007/05/11 10:16

では、SK4(95)の板物は存在するんですね。
現在取引のある材料屋さんでは存在しないという解釈でよかったんでしょうか?
SKSにも色々と種類があるようなので調べてみます。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

質問者
2007/05/02 22:01
回答No.1

JISG4401を参照してください
規格の呼びが変更されてます

SK3 ⇒ SK105

のようになっています
含有炭素量が各規格とも微妙に異なりますので
まったく別物と判断して差し支えないでしょう
ただ炭素の含有量がオーバーラップするところが
有るので必要なら分析表の添付を要求するのが一番です
但し嫌がられますが

但し
SK3 ⇒ SK105
SK4 ⇒ SK95
SK5 ⇒ SK85
に関しては炭素量のオーバーラップはありません

但し
SK3 ⇒ SK105
SK4 ⇒ SK95
SK5 ⇒ SK85
に関しては炭素量のオーバーラップはありません

お礼

2007/05/07 08:53

SK3等の呼び方は旧称だったんですね。
まだまだ勉強不足が身にしみました。。。
ご丁寧な回答、ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。