本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS膨潤試験)

ABS膨潤試験の結果と原因について

2023/10/15 16:20

このQ&Aのポイント
  • ABS膨潤試験の結果と原因についてまとめました。
  • ABS樹脂を使用した製品のオイルによる膨潤が指摘された場合、どのくらい漬けておけば結果が出るのか、また高温での漬け込みが早く結果を得ることができるのかについて解説します。
  • また、過去の資料から膨潤による変形が報告されており、パイプ上の製品の変形写真も見つかりました。膨潤による変形の原因と他の影響要素についても考察します。
※ 以下は、質問の原文です

ABS膨潤試験

2007/05/07 10:39

お客様よりABS樹脂を使用した製品でオイルにより膨潤が指摘されました。
そこで製品をオイルに漬け込んで変化を見ようと思っていますが
時間はどのくらい漬けておけば結果が出るでしょうか?
また、多少高温にしたほうが早く分かるのでしょうか?

経験者の方おりましたら終えてください。

弊社の過去資料を見ていたら膨潤によって変形したというものが
出てきました。膨潤は理解できるのですがパイプ上の製品が
かなりの変形している写真も着いてました。(細いところで径で20%ぐらいは変形してる?)
これは膨潤に依るものなのでしょうか?また、他に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/07 11:15
回答No.1

膨潤の程度によりますが、通常24時間浸漬すれば変化はわかると思います。
また温度を上げたほうが加速されます。結果をはやく見るのであれば50℃程度に上げられてはいかがですか。

飽和膨潤率があると思いますが、溶媒、濃度,温度,接触面積等により変わってくるので正確なところは承知していません。
経験上は1週間も浸漬試験をすればほぼ飽和に近い状態になるようです。
試験を行う場合例えば1日,3日、7日と時系列に質量変化率を見ることでほぼ飽和に達しているかどうか確認することができると思います。

お礼

2007/05/08 08:10

早速の回答ありがとうございます。
ちなみに追加質問ですが変化はどこまで続くのでしょうか?
ある程度膨らんで飽和状態になるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。