本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンゴムのコーティングについて)

透明で水に溶けないシリコンゴムのコーティング剤の探し方

2023/10/15 16:18

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴムの潤滑性を上げるためのコーティング剤を探しています。条件としては透明であり、水に溶けず、被膜がシリコンモデルから剥離しないことです。
  • 大規模な設備を必要とせず、ディッピングや刷毛塗りで塗布できることも求めています。
  • 既にPVPやウレタン樹脂のコーティング剤を試しましたが、満足のいく結果になりませんでした。他におすすめの品があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンゴムのコーティングについて

2007/05/10 13:35

現在シリコンゴムの潤滑性を上げるためのコーティング剤を探しています。
条件としては、
・透明である
・水に溶けない
・被膜がシリコンモデルから剥離しない
・大規模な設備を必要としない
 (ディッピングや刷毛塗りで塗布できる)
といったところです。シリコンは信越化学殿のKE1606を使っています。
今までPVP(Poly Vinyl Pyrrolidone)やウレタン樹脂のコーティング剤を試してみましたが、満足のいく結果になりませんでした。
(前者は水に溶け、後者は被膜がシリコンから剥離しました)

何かよい品をご存知でしたらお教え下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/05/11 11:44
回答No.2

過去にテスト依頼しました 無機被膜処理会社様の
HPをご紹介します。
要求する 案件に近いと思いますが、紹介はご確認
ください。

お礼

2007/05/11 13:07

紹介ありがとうございます。
問い合わせて確認させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/10 15:19
回答No.1

現在弊社で0.1ミクロンから出来るコーティングで改善されるかと思いますが如何でしょうか。
当方ゴム製造業で働いているのですが、同じような問題からこのコーティングを導入しました。摺動性はかなり上がります。

ご興味ありましたらサンプル等々作成しますので連絡いただければと思います!

お礼

2007/05/10 16:13

早速の回答ありがとうございます。上と相談してみます。
ただ、社外秘となる製品が多いので、御社に頼んでコーティングして
もらうとなると難しいかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。