本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:品物に角が入ってしまいます。)

品物に角が入ってしまいます

2023/10/15 15:45

このQ&Aのポイント
  • 角の曲面を出す時、どうしても、ほんのわずかな角が入ってしまいます。
  • バイトの研ぎ方が悪いのか、レバー操作が悪いのか、速度が合っていないのか、三年間ずっと克服出来ずに悩んでいます。
  • 皆さん何か良いアドバイスを下さい。
※ 以下は、質問の原文です

品物に角が入ってしまいます。

2007/05/13 12:27

 皆さん、いつもお世話様です。ロウ付けしたチップでレバー操作をして旋盤を挽いておられる方にお聞きします。
 角の曲面を出す時、どうしても、ほんのわずかな角が入ってしまいます。バイトの研ぎ方が悪いのか、レバー操作が悪いのか、速度が合っていないのか、とにかく、三年間ずっと克服出来ずに悩んでいます。
 皆さん何か良いアドバイスを下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/05/14 08:50
回答No.3

バイトは何で研いでいますか?
グラインダーで研いでいるのであれば刃先のノーズRがきれいに成形できていないと思います。

お礼

2007/05/15 22:36

TTTさんありがとうございます。お礼のログイン方法が判らなかったために返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。
 バイトは超硬チップをロウずけしたものを使っています。グラインダーで研ぎ、ハンドラッパーで、整えています。バイトを研ぐ時、5cmぐらいの曲線を研ぐことになるのですが、確かに難しいです。理想な形などありますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/13 18:56
回答No.2

レバー操作となるとNC旋盤でもなく、汎用旋盤でも無い専用機でしょうか、それとも量産向けのタレット旋盤でしょうか
バイトのRで曲面をつける加工だと、R全面で削るためビビリやすく、バイトのシャンクや機械の剛性が無いと食い込んだりしますからこれが原因ではないでしょうか

お礼

2007/05/15 22:25

VM4-?さんありがとうございます。お礼のログイン方法が判らなかったために、返事が遅れてしまったことを深くお詫びいたします。
 使用している機械は何十年も前のもので、現在、こんな古い機械使っている所ないと言われるほどです。すべて、レバー(ハンドルでもない)の動きによって左右されます。
 角の丸みが大きいので、バイトのRだけで、角の丸みは出しません。
 だいたい、品物に2往復旋盤をかけます。
バイトのR部分は確かに、直線の部分とは違う力がかかるようなので、その為に角が入ってしまうのかもしれません。何かいい方法ありませんか?

質問者
2007/05/13 14:01
回答No.1

こんにちは

>角の曲面を出す時、どうしても、ほんのわずかな角が入ってしまいます。
 問題の角部は外側でしょうかそれとも内側でしょうか、またその直径は
いくつでしょうか、
あと曲面の大きさはいくつ位でしょうか。

 もしかしたらアドバイスが出来るかも知れません。

こんばんは

>3cm位の曲線の中に角が入ってしまいます
 角って「かど」の事で、切削で発生する筋目とは違いますよね。
「かど」ってどのような感じなのでしょう。直線部とR(曲面)の繋ぎ目
に直線部のかどが残るとかをいうのでしょうか?。

お礼

2007/05/15 22:04

narutoさんありがとうございます。お礼のログインが判らなかったため、返事が遅れました。誠に申し訳ありません。
 問題の角部は内側です。品物の直径は4cmから15cm位まで、様々です。高さも3cmから、7cm位まであります。コップ状の形をしています。曲面の大きさも1cmから、3cm位まで、それぞれ品物の大きさに比例しています。その1cmから、3cm位の曲線の中に角が入ってしまいます。どうかわずかでもアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。