本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプの外径測定)

パイプの外径測定についての質問

2023/10/15 15:39

このQ&Aのポイント
  • パイプ外径Φ18(-20μ~-70μ)公差で通常、何点かマイクロメータで測定していますが、外形寸法にバラツキがあり、マイクロで測定点数を莫大に増やすのも、避けたいです。
  • 取引先の話では、測定子を挟み込んで、そのまま手でパイプ長をスライドし測定出来るものがあると聞きました。
  • 良い計測器があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パイプの外径測定

2007/05/18 13:59

パイプ外径Φ18(-20μ~-70μ)公差で通常、何点かマイクロメータで
測定していますが、部分的に公差から外れていたりする物など、
外形寸法にバラツキがあり、マイクロで測定点数を莫大に増やすのも、
避けたいので、良い計測器が無いか探しています。

取引先の話では、測定子を挟み込んで、そのまま手でパイプ長を
スライドし測定出来るものがあるとか・・
ご存知の方いましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/05/24 11:32
回答No.3

何処までの精度を求めているのか解りませんが、公差が100分台ですので
圧倒的な精度は必要ない物と判断出来るのですが、
定盤にVブロックをセットしVブロックでパイプを保持し、ダイヤルゲージもしくは
てこ式ダイヤルゲージでの計測が1番簡単だと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/18 14:46
回答No.2

レーザスキャンマイクロが具合よさげ。
高いけど・・・ 100万円近くとか。

キーエンス
http://www.keyence.co.jp/henni/sokuteiki/
ミツトヨ
http://www.mitutoyo.co.jp/products/seimitusensor/hisesshoku_01.html

こんなのもありました。

アームスライド式キャリパゲージ

テクロック
http://www.teclock.co.jp/calseihin.html

お礼

2007/05/22 09:59

お礼遅れました、ありがとうございます。
レーザースキャンも検討したのですが、高いですよね。。
やはり点計測の測定器しかないのでしょうか。。
どうも質問内容が、うまく伝えれなかったのかもしれないので、
計測器でパイプを挟み、スライドさせ径のばらつきなどを計る物です。
確かにレーザーだと出来ますね。

質問者
2007/05/18 14:28
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。