本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防震ゴムについて)

防震ゴムの取り付けについて締め付け力の適正はどれくらい?

2023/10/15 15:38

このQ&Aのポイント
  • モーターの取り付け部分に防震ゴムを取り付けようとしていますが、締め付け力の程度がわかりません。締め付け力を強くするとゴムがひしゃげてしまいますが、強すぎるのでしょうか?一方で、緩すぎると変形しないと思います。トルクレンチがないので、どの程度が適当か教えてください。
  • ゴムは板状で両面溝のタイプで、モーターは5.5Kw-4Pの全閉外扇型です。
※ 以下は、質問の原文です

防震ゴムについて

2007/05/19 08:18

モーターの取付部分に防震ゴムを取り付けようとしているのですが
ボルトの締め付けの程度が分かりません。
締め付け力を強くすると、ゴムがひしゃげてしまいますがこれでは
強すぎるのでしょうか?かと言って変形しない程度では緩すぎるように
思います。トルクレンチなどは有りませんので、どの程度が適当か
ご教授お願い致します。
ゴムは板状で両面溝のタイプです。
モーターは5.5Kw-4P 全閉外扇型です。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/05/20 01:18
回答No.4

例えば・・・
http://www.tech-jam.com/items/KN3312604.phtml
の振動計で、「FFT分析機能」というものを使えば計測は可能です。
この機能を使えば、振動周波数のグラフが表示され、その中で一番
高いところが、その振動の中枢となる周波数です。

本来は、もっと複雑な解析ができるFFTアナライザを使いますが、
今回のような事例なら、これで十分だと思います。

でも、非常に高価ですので、測定されるなら、レンタルや知り合いの
方に借りるかの方法を取った方がいいかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/19 15:00
回答No.3

MILDさんが書かれているような方法なら、おっしゃる通り振動絶縁にはなっていません。その場合、ゴムはほとんど寄与せず、振動はボルトを通じて伝播してしまいます。市販の防振ゴムの構造を見ると、取付ボルトとゴムとは完全に分離していることがわかります。
また、あまりにゴム厚が薄いと、バネ定数が大きくなってしまい、本来絶縁しようとしている周波数帯がカバーできなくなることがあるので、注意が必要です。

絶縁周波数が明確になっているなら、回答(1)で挙げられているようなHPを参考にしてゴム選定を行う、わからないなら、振動の周波数を把握することが必要だと思います。

ゴムも万能ではないので、ちゃんと検討される方がいいと思いますよ。

お礼

2007/05/19 21:08

どうも有り難うございました。
親方に言われるままにやってみた結果で何も検討しておりませんでした。
ただ振動の周波数とういうのは、どういう方法で計測するのでしょうか?
特別な計器が必要なのでしょうか?

質問者
2007/05/19 14:25
回答No.2

5.5kW-4Pのモータですと、質量が40kg程度ありそうですが…
防振ゴムを挟んで、モータの脚とベース等をボルトで固定
するのですね。締付具合は別として、防振にならないのでは
ありませんか?
また、運転中にモータが振動でズレてしまうような固定方法
では危なくて運転できません。
モータを含めたユニットを(1)さんの回答にあるような防振ゴム
でフレーム等に取付けては如何でしょうか。

お礼

2007/05/19 21:03

どうも有り難うございました。
確かに危なくて運転できそうにありませんでした。
もう一度自分で調べて適当な防震ゴムを探してみます。

質問者
2007/05/19 12:45
回答No.1

憶測ですが↓みたいなゴムシートを切って使おうとしてるのではないでしょうか?
http://www.acousty.jp/gomu.htm

モータや機械装置の防振には其れ専用のがありますので其れを使いましょう
http://www.bridgestone-dp.jp/dp/ip/bousin/bg/bg_01.html
http://www.hirakata-g.co.jp/
http://www.mitoyo-net.co.jp/bousingomu.htm

高そう?↓案外安い
http://www.monotaro.com/c/029/119/

それとも市販の防振機器ではほしい寸法のものが無いのでしょうか?

お礼

2007/05/19 21:01

どうも有り難うございました。
まさにご指摘のようなゴムシートを使おうとしておりました。
親方がモーターに敷いてみろとの事でトライしてみたのですが・・・
自分ではあまり考えもせずやってみた結果です。
URLは参考になりました。
親方にもこの回答を見せておきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。