本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:力が加わって物が変形する力の計算をしたいです。)

力の計算で物の変形を解析

2023/10/15 15:37

このQ&Aのポイント
  • 力の計算を使って物の変形を解析する方法について教えてください。
  • 鉄でできた箱の壁がガラスの力で変形するかどうかを計算したいです。
  • 初心者にもわかりやすく、力の計算を説明していただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

力が加わって物が変形する力の計算をしたいです。

2007/05/19 21:36

はじめまして。タイトルの件ですが計算がわかりません。
たとえば、鉄でできたさいころのような箱があり、そのなかでガラスがとけている場合(温度は1300度くらい)、ガラスが側面の壁をおす力で鉄(壁)が変形するか否か?みたいな計算をしたいのですがよくわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか分かりやすく教えていただけると助かります。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/05/22 13:16
回答No.1

■計算に必要なパラメータ
下記の情報データが必要です。
 (1)ガラスの圧力、自重圧のみとすれば ガラス液の高さ[m]
 (2)鉄箱の温度とヤング率
    (鉄は1200℃で液状です。鉄の温度は何度?)
    ヤング率は温度で概略が判ります。
    400℃以下でしょうか?(この場合は温度と鉄鋼の種類が判ればOK)
 (3)鉄箱の構造および鉄板の厚み
■計算方法
 ガラス押圧による鉄板の変形は、平板の たわみ の計算式を用います。
[平板計算の説明のサイト]
  下記のURL、
  または、Google で「計算実践」を検索し、「構造力学・強度計算実践」
  を参照。

お礼

2007/05/26 08:01

どうもありがとうございます。参考に計算してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。