本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストロークとは…)

ストロークって何?初心者向けにわかりやすく解説します

2023/10/15 15:34

このQ&Aのポイント
  • ストロークとは、機械における動作の単位です。
  • 具体的には、機械が一定の動きをするために必要な命令をまとめて実行することを指します。
  • 例えば、機械に「上に移動して10cm下げる」という命令を与える場合、これを一つのストロークと呼びます。
※ 以下は、質問の原文です

ストロークとは…

2007/05/22 19:17

まだ機械について勉強し始めたばかりの者です。
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが…

「ストローク」って何でしょうか??

わからなくて、ネット等で探しているのですがあまりわかりやすい説明がないように感じました。
機械についてはほとんど何も知らないので、わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/05/22 19:54
回答No.2

加工機械の仕様を見ると 加工可能な範囲が書かれています。
その 動く範囲のことを「ストローク」と言います。

故障やプログラムミスなどで想定している端点をオーバーしてしまうことがあります。 さらにずれると ストロークの範囲を超えてしまい、ストロークオーバーになります。 
そうならないように プログラムでは チェックを忘れずに行います。
慣れてくると修理もする場合もあると思いますが 修理では 絶対にストロークリミットのスイッチを殺してはいけません。
これが機械にとっては保護回路です。 
ストロークオーバーしてしまうと 電気的、機械的な負荷が大きく、破損する可能性があるばかりか、絶対原点がずれてしまいますから機器によっては精度出しをし直さなければならないものもあります。
(最近のものはイニシャル時に原点出しを自動的に行います)

関連することを書いておきました。 覚えることはたくさんあると思いますが、まずは用語を覚えて頑張ってください。

お礼

2007/05/23 09:26

わかりやすい説明でした。ありがとうございます。
少し進みました。本当にありがとうございました。
初歩的すぎてなかなか聞けなかったのですっきりしました。

まだ勉強しはじめたばかりで、わからないことだらけです。これからも頑張ります。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/22 19:52
回答No.1

どんな場面で使う「ストローク」ですか?
機械ですから、行程(動く範囲)と言うことですかね。

お礼

2007/05/23 09:23

シミュレーションソフトを触っていて、「ストロークの範囲を設定してください。」と出てきたのですが、…ストロークって…??って状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。