本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STAVAX焼入れ研磨砥石について)

STAVAX焼入れ研磨砥石について

2023/10/15 15:33

このQ&Aのポイント
  • STAVAX焼入れ研磨に最適な砥石メーカーを教えてください。
  • STAVAX焼入れ材の仕事を新規に請けましたが、従来の砥石ではうまく研削できません。
  • 生材(NAK55、NAK80)の研磨砥石とは異なるSTAVAX焼入れ研磨に適した砥石メーカーをお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

STAVAX焼入れ研磨砥石について

2007/05/23 14:17

最近STAVAX焼入れ材の仕事を新規に請けました。
今までは、生材(主にNAK55、NAK80)しか扱ったことがなく、生材の研磨砥石ではうまく研削できません。
 STAVAXに適した砥石をご存知の方、いらっしゃいましたらメーカー等教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/03 01:54
回答No.1

金型用プレ-トを製作している者です。
ウッテホルム(スエ-デンの特殊鋼メ-カ-)の材料ですね!
私の所では、平面研削にクレノ-トンのSG砥粒を使った砥石を使用しています。
焼き入れ硬度(HRC55前後が普通)で、SG砥粒とWA砥粒の割合を変えた物(3SG、5SG,7SG)を使います。ミスミの工具カタログが参考に成ると思います。

お礼

2008/02/21 11:20

クレノートンの砥石買ってみました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/03 10:28
回答No.2

焼入れ鋼の研削用として一般焼成砥石では、productさんの紹介されている
SG砥石のほかにノリタケのCX砥石があります。

今後、焼入れ素材を多く加工されるのであればCBNホイールの使用を
お勧めします。
CBNホイールはクレノートンやノリタケ等の砥石メーカーのほか
ダイヤモンドホイールメーカーが製作しています。

HRC55以上はCBNでの加工のメリットがある範囲になると思います。
ツルーイング・ドレス等で一般焼成砥石と使用方法が異なることもあるので
メーカーに相談されてみてはどうでしょう。

お礼

2008/02/21 11:21

CBNはつかったことないので、検討してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。