本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本語Windowsアプリの英語化)

日本語Windowsアプリの英語化について

2023/10/15 15:29

このQ&Aのポイント
  • 日本語Windowsアプリを英語対応にするための相談を外注先にしたところ、難しいと言われました。
  • デルファイを使用しているようですが、対象言語によって開発環境を整える必要があるのでしょうか?
  • 既存の日本語ソフトを英語表示に置き換えることは手間はかかるかもしれませんが、技術的にはそれほど難しくはありませんか?
※ 以下は、質問の原文です

日本語Windowsアプリの英語化

2007/05/25 11:46

自社商品と連携するWindowsアプリを英語対応にしたいのですが、
日本語版を製作してもらった外注に、その旨の相談をしたところ、
「英語対応の経験が無く、英語版の開発環境を全て一から揃えなければならないので、対応が難しい。(ほぼ無理)」
という回答で困っています。

デルファイを使っているとの事なのですが、
本当に対象言語によって、いちいち開発環境を整える必要があるものなのでしょうか?
また、既にある日本語のソフトを英語表示に置き換える事は、技術的にそれほど大変な事なのでしょうか?
手間はかかるのでしょうが、技術的にはそれほど難しいものではないのでは
ないかと思っているのですが。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/05/26 17:48
回答No.2

英語版のWindows上で動作するって条件なら、
嫌がる会社は多いでしょうね。

日本語版Winとシステムコールが随分違う様です。
バージョンも細かに色々とありますし、パッチのあたり方でも何とも・・。

日本語版Win上で、単に表示を英語でって話なら、
回答(1)のははは氏に、全面的に同意です。

英語版Winなら、
開発時のドキュメントを揃えて(特に外部設計の仕様書)、
海外のソフトハウスに依頼した方が早いかも?

お礼

2007/05/28 10:35

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

>日本語版Winとシステムコールが随分違う様です。
>バージョンも細かに色々とありますし、パッチのあたり方でも何とも・・。

英語版と日本語版のWindowsって、やはり別物と考えなければいけないんですね。

>海外のソフトハウスに依頼した方が早いかも?

海外のソフトハウスですか・・・経験の無い者にとって、
それはそれで敷居が高いです。
そもそも、海外のソフトハウスってどう探せばいいんでしょう?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/25 14:31
回答No.1

>>英語版の開発環境を全て一から揃えなければならないので
は、単に断るための言葉だと思います


英語版を日本語化することは、可能なのでできないことはないと思います
http://www.nihongoka.com/
ましてや、自分のところで作ったものの場合...


問題になるのは、英語が判らないと言う壁と
へんなDLLなど使っていると、文字化けなど起こるので
そのときのサポートが難しい
(これは、英語版のWINDOWSで動かしてみないと判らないため)


まあ、一番のボトルネックは
英語対応の経験が無く
でしょう

お礼

2007/05/28 10:24

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

「だいたい動く」なら出来そうだけれども、「確実に動く」は保証できない。
ってところで、二の足を踏んでいるのかなと感じています。

トラブルが発生した時の責任や負担などの面をよく考えて
もう少し根気よく説得してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。