本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:計測器管理)

計測器管理の重要性

2023/10/15 15:21

このQ&Aのポイント
  • 計測器の校正はISOの要求事項ですが、日常点検は任意と考えてよいのでしょうか。
  • 計測器管理のポイントをまとめます。
  • 社内品質システムに記載が無い場合でも、計測器の校正は重要です。
※ 以下は、質問の原文です

計測器管理

2007/06/01 09:32

初心者で申し訳ありません、ISOの要求事項として計測器(ノギス等)の校正を要求されていますが、日常点検は任意と考えてよいのでしょか(社内品質システムに記載が無い場合)

回答 (1件中 1~1件目)

2007/06/01 16:44
回答No.1

ISO9001:2000の7.6監視機器及び測定機器の管理のことですね?
「日常点検」は検証(ブロックゲージ等で確認)のことですか?それとも目視や操作してみて異常が無いことの確認ですか?それによって答えの趣が違ってきます。

7.6a)には定められた間隔又は使用前に(中略)トレース可能な標準に照らして検証することが要求されています。

文字面だけを捉えて答えると日常点検は任意です。しかし7.6の後のほうに測定器の精度が悪かったことがわかった時はその悪かった測定器で今までに測った値の妥当性を評価しろと要求されていますが、これをどうやって実行しますか?
通常は校正(検証)と次の校正(検証)の間の測定値全部の妥当性を評価するのが大変なときに「日常点検」でそれをカバー(リスクを減ら)します。
注意すべきは「測定値の正当性が保証されなければならない」測定器のみに対する要求事項であって測定器は何でも国家標準へトレーサブルを要求しているので柄はないことです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。