本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル樹脂エナメルとカシュー樹脂エナメル塗装の…)

アクリル樹脂エナメルとカシュー樹脂エナメル塗装の違い

2023/10/15 15:20

このQ&Aのポイント
  • アクリル樹脂エナメル塗装とカシュー樹脂エナメル塗装を比較し、機能的な優劣、コスト的な違い、塗装施工上の違いを調査します。
  • アクリル樹脂エナメル塗装とカシュー樹脂エナメル塗装の機能的な優劣、コスト的な違い、塗装施工上の違いを考えると、どちらの塗装がより妥当な選択なのかを見極めたいです。
  • アクリル樹脂エナメル塗装とカシュー樹脂エナメル塗装の違いについて、機能、コスト、施工などの観点から比較し、適切な塗装方法を選定したいです。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル樹脂エナメルとカシュー樹脂エナメル塗装の…

2007/06/03 14:54

アクリル樹脂エナメルとカシュー樹脂エナメル塗装の違い

屋内設置(常温・RH70%)にSS400製の機械に塗装する場合、
下塗り2回、上塗り2回の条件で

・アクリル樹脂エナメル塗装
・カシュー樹脂エナメル塗装
と比較して

1.機能的にどのような優劣があるか
2.コスト的にどのような違いがあるか
3.塗装施工的にどのような違いがあるか

の観点からどちらが妥当な塗装となりますか?

宜しくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/06/04 10:22
回答No.1

JISでの適用範囲では
カシュー樹脂塗料:屋内で用いる木製品、金属品などの上塗りに使用する樹脂塗料に
ついて策定
アクリル樹脂エナメル:建築物のコンクリート、セメントモルタル素地、セメントか
わら、セメント系建材などに用いるアクリル樹脂エナメルについて策定



工作機械として考えますと、工作機械を綺麗に維持しながら使う場合、油汚れ等を掃
除しなければなりません。
その場合、溶剤を使用することになると思います。そのような場合、質問の塗料の場
合、塗膜を溶解してしまいます。

工作機械で私であれば質問にあるような塗料は使いません。
工作機械であれば下地処理、下塗り塗料に神経を使い、さびを如何に防ぐことは大切で、美観のみを重視することは問題だと思います。塗料は反応硬化型の塗料を使うべ
きだと思います。

お礼

2007/06/09 10:31

ご回答、ありがとうございました。
客先の仕様で下記2つからの選択が決定しているため、
・アクリル樹脂エナメル
・カシュー樹脂エナメル
を比較するのみの質問をさせて頂きました。

ご回答の一部から解釈するにあたり、
・カシュー樹脂エナメル
の方がより良い選択になるかと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。