本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジェラルミンのRoHS適合)

ジェラルミンのRoHS適合材料とは?

2023/10/15 15:18

このQ&Aのポイント
  • アルミ材のRoHS規制について部品製作時の材料選定に困っています。ジェラルミン(A2017)は鉛含有量が0.4%以上であるため、RoHS適合材料として使用できるのか疑問です。
  • 部品製作時にジェラルミン(A2017)を使用しましたが、社内RoHS規制により鉛含有量0.4%以上の材料は使用できないと言われました。ジェラルミンの鉛含有量がどの程度なのか調べています。
  • ジェラルミンは一般的なアルミ合金であるA2017のことを指しますが、RoHS適合材料として使用できるのか心配です。鉛含有量が0.4%以上の場合は使用できませんが、具体的な鉛含有量についてはわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

ジェラルミンのRoHS適合

2007/06/04 14:02

いつも勉強させていただいております。

アルミ材のRoHS規制についてお聞きします。
今回、部品を製作するにあたり、部品製作業者のほうから切削性・コスト等を考慮してA2017(ジェラルミン)を推薦され、使用しました。
(この時点では、ジェラルミンは一般的な材質だから全然問題無いと思ってました。)

しかし、100セット製作後、社内RoHS規制についての講習会がありました。
「アルミ合金は、鉛含有量0.4%以上は使用不可である。」等・・・

社内的に
・A2011は鉛含有量が最大で0.6%含有するため使用不可。
・A2017も鉛含有量が最大で0.4%以上であるため、使用不可。
と言われ絶句しました。

付け加えて「ジェラルミン使用条件として材料証明等で0.4%未満ならば使用可とする」と言われました。
自分の調査不足、不勉強な点もあったのですが、ジェラルミンの鉛含有量とは?といまさら思いました。
急いで資料を調べたり、検索したのですが、ジェラルミンの鉛含有量について的確な回答が出てきません。
それに、RoHS適合品として、ジェラルミンを販売しているところもあったので、問題ないのでは?大丈夫なのでは?と思ってしまいます。

実際のところ、一般的なA2017(ジェラルミン)の鉛含有量はどの程度なのでしょうか?
RoHS適合材として使用しても大丈夫なのでしょうか?

今は材料証明の結果を待つしかないので、少しでもご教授いただければと思い、書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/06/05 09:20
回答No.3

日本アルミニウム協会のHPに「アルミニウム材料データベース」という項目があります。
「展伸材」-「(該当する)合金名の詳細」-「(該当の)調質」をクリックをしていきますと、「化学組成」等の項目が出てきます。
化学組成の「表示」をクリックして下さい。
Pbの含有量を確認することが出来ます。

※)但し、この値は代表値なので、参考の1つとして見て下さい。

お礼

2007/06/05 12:48

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/05 09:16
回答No.2

ご存知かもしれませんが以下を閲覧してみてください
http://metal.matdb.jp/JAA-DB/AL01S2100.cfm?p_BUNRUI_CD=1
お役に立てば良いのですが(^^)

お礼

2007/06/05 12:53

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者
2007/06/04 18:59
回答No.1

参考URLのアルミの性質比較表と合わせて見るととても判り易い
JIS-H4040-2006でも確認できますが、見てみたがPb鉛についての
化学成分の規定は、特に明記されてませんね・・・っということは

引張強度などの機械的性質が規定内ならば、何でも有りということかな
切削性の向上を目指すとすれば、製造では鉛を入れるだろうなぁきっと
っということで、現物を調べるのが一番かと思うが切粉でも無いのかな

お礼

2007/06/05 12:55

ありがとうございます。
鉛の記述は極端に少なく、材料証明や現物を調べてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。