本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経営者2代目の悩み事)

経営者2代目の悩み事

2023/10/15 15:17

このQ&Aのポイント
  • 経営者2代目の悩み事とは、金型業を経営する父との折り合いがつかない苦悩です。
  • 経営者2代目の悩み事には、父との意見のぶつかりや将来の不安があります。
  • 経営者2代目が抱える悩みについて、改善策や意見を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

経営者2代目の悩み事

2007/06/05 15:34

私は、金型業を経営する父のもと時期経営者として日々勉強しています。
父は60歳を過ぎても現場でがんばっています。
最近、仕事上での取引についてや、現場での意見がよくぶつかります。
正直私は金型業の外の今の状況を勉強していて、このままでは、いけないと
改善したいところなどあるですが、なかなか父と折り合いがつきません。
父も一代でいまの会社を築き尊敬しています。しかし時代の流れに遅れをとっていきそうで、正直将来が不安です。意見がぶつかるのは悪いことだとは、思いませんが、自分としては、現場を離れて、ゆっくり好きなことをしてほしいのが、本音です。
しかし、生きがいだからと毎日元気にがんばってる父を見ると、それもかわいそうなのかと思います・・・・
どうしたらいいのでしょうか?
ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/07 22:54
回答No.13

こんばんは。
私も、金型屋の2代目でまったく同じ立場にいます。
父とは同居もしており、今は、自分の父親として見るより
会社の社長=ビジネスのパートナーとしての感覚が強くなって
しまい、普通の親子関係が羨ましく思います。

父は、根っからの職人気質で、受注する型のことから、設計のことまで
あらゆる事で私と激しくぶつかります。

つい最近までは、私は、父の時代とは違うのだから、これからの金型屋
の理想を描いて、それを父に理解させようと、押し付けていたのかもしれません。 なぜなら、私も30も半ばに差し掛かり、型屋としてヨメや子供を養って行かなければならなく、あせっていたのだと思います。

 あまりにも父とぶつかり合うことが多すぎたので、仕事を離れたところでも父に対する態度が厳しくなっていることを、ヨメに指摘されました。

私自身思うところもあり、いろいろ考えました。 

私を成人まで、金型で育ててくれて、今は金型で一緒に仕事をしています。
技術屋として、一番尊敬しているのは、なんだかんだ言ってもやはり父です。

 ぶつかり合いながらも、父の話を良く聞き、お互い納得のいくまで話し合って行こうと最近では思っています。 あと何年、いっしょに仕事が出来るか分りませんが、良い型を作って行きたいと思います。

 wwwさま、応援しています。
お互いがんばって金型作って行きましょうよ!!

 

お礼

2008/02/08 08:46

太郎さんありがとうございます。同じ立場のかたからのご意見大変うれしく思います。最近自分も反省していたところです。
心強い言葉ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2008/02/08 18:47
回答No.14

金型の経営には設備投資の難しさが在りますから複数の意見が一致する事は
珍しいほどです。どのようにして経営能力を身に付けるかですね。

身近な事から考えてはどうでしょうか。それは会社がどうなろうとも自分の
生活を守り維持出きる方策を立て実現しておきます。この過程を経験する事で客先がどうなろうとも会社を守り維持する方策の判断に役立ちます。

社内の説得方法は自分の考えに基ずく小さな領域を作りその有効性を現実の
仕事で実現します。設備や道具の管理、方法の検討、数値的管理、出来高の
計画などを結果として表現してゆきます。まねをしてもらう為の見本に自分がなるのです。存在感が大きくなれば意見も採用されて行くと想います。

お礼

2008/03/10 14:30

度々ありがとうございます。前向きにがんばっていきたいと思います。

質問者
2008/02/07 21:07
回答No.12

眠り人間です。

文面から受け取る印象では父上よりも高い経営能力が自身に在ると判断されているように感じます。高い経営能力が在る事は良い事ですね。
少し思うのはどうやって高い能力を身につける事が出来たのかです?

現実の事業経営を長期間にわたり順調に営む程の高い能力は身に付ける事が
とても難しいものです。経営方法と経営能力には大きな違いが在ります。

二代目として社長に発言する前に同業の二代目で倒産した会社、順調な会社を最低10社づつ詳細に検討する事が良いと考えます。自社の現状を判断できます。それを材料に二代目のするべき事を考えて見るのが良いと想います。

お礼

2008/02/08 08:48

眠り人間様貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、前向きにがんばりたいと思います。

質問者
2008/02/07 15:25
回答No.11

私も全く同じ立場の人間です。
私もwwwさんと同様に父親とぶつかり、喧嘩し、
「俺の言うことが聞けないなら、辞めろ!」
とまで言われたこともありました。

当時の自分は、
・ワンマンな社長に物申すことができるのは自分だけ。
・20人の社員を社長のワガママで路頭に迷わせるわけにはいかない。
・社長の考えは古い。これからはこうやるべきだ。
等々、常に強く思っており、事あるごとに大喧嘩でした。

しかし、ある時相談した方から、
「親父さんだってプライドがある。批判するばかりではなく
 少しは褒めてみたらどうだ。 親父さんを上手に使う術を磨くのも
今後従業員を使って行くに当たって大きく役立つのではないか」
というアドバイスを頂きました。

また、時を同じくしてD.カーネギー著の「人を動かす」という本を読みました。この本には「相手の立場に立って考えること」「どうすれば人の心をうまく掴むことができるか」が非常に分かりやすく読みやすく書いてあります。

結局私は
・社長も親である前に一人の人間であること。
・社長が興した会社である以上、社長の意見を無視して物事を進める訳にはいかない。そうであれば、社長を上手くおだてて利用し、長い年月をかけて自分の考えを浸透させていく。

と、言う方法がベストであると考えました。
このように考えるようになってからは、衝突も減り、和やかに会話ができるようになり、気づけば自分の意見をかなり取り入れてくれるようになりました。

親も人間です。心のどこかでは息子の新しいやり方を取り入れなければいけないと思う反面、けんか腰になってしまって、意地になってしまい、意に反することを言って引っ込みがつかなくなることもあるのではないでしょうか?

ぶつかり合うことも必要であるとは思いますが、
和やかな雰囲気のまま、最終的に自分の思い通りに持って行く方法を模索する方が遙かに建設的であると思いますよ。

D.カーネギー著の「人を動かす」
是非読んでみてください。
図書館にも置いてあります。

補足

2008/02/08 08:52

一休さま、大変貴重なご意見を丁寧にありがとうございます。
たいへんうれしくおもいます。自分も反省しています。
参考にさせていただき、今後がんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者
2008/02/06 23:24
回答No.10

www 様
 私も数年前に同じような経験をしました。
 会社は誰のもですか?株主のものですか・・・お父様が退職なさるのでしたら、会社はその退職金をお支払いできますか?お父様がいなくても現場は効率よく働きますか、貴方がデータ化して会社を管理しきれますか?社長が築き上げたお客様との信用、義理張りを貴方がうまく引き継げますか?
 自分のことをさらけ出して相談しないと他人は真剣になってくれませんよ。
 
 

お礼

2008/02/08 08:55

貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2007/07/03 14:07
回答No.9

なんか境遇が近いので一言。
私は先代とはマッタク意見が合わずに、私が引き継ぐなら父が出て行け!
と、会社から追い出しました。父になついてた従業員もヤメました。
ここら辺は極端ですが、これにもいろいろ理由がありました。
それでどうなったかといいますと。
まず、家でゴロゴロしてたせいでボケとウツになり、元気だったのに他界しました。反省します。まあ、元気なうちは働かせるにこしたことはありません。
社長の立場とは窮屈なものでナンバー2のほうが自由に勉強やチャレンジが出来るとおもいます。
新規性のある投資を順次始めてお父様を認めさせていきましょう。
他で打ち合わせとかあればイロイロと身内がいたほうが便利ですし。

ジリジリと変えていきましょう。

お礼

2007/07/31 18:20

パラさん。お礼遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。