本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

機械の設計をするとき・・・

2007/06/05 23:37

エアー機器でワークを搬送する装置の設計をしようと考えていますが、
ワークの移動量などはほぼ決まっているのですが、使用するエアーシリンダーを「これ!」となかなか決められません。理由は・・・
?同じ動きをする機器がいくつかあり、どれが最適かきめられない。
?できれば既設設備と同じ機器の使用するように考慮(予備部品の関係)
?機器の価格が見積もりを取らないとわからない。できるだけ安いものを使用したい。

などなど、考えていると時間ばかりすぎていきます。やはり経験、計算である程度決めて、後はエイヤで決めるしかないですよね?
難しいです。何かよいアドバイスはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/06 01:36
回答No.3

この質問の場合は所謂単品物の設備物ですよね
強度及び剛性が満足してさえすれば後はエイヤでOKですね

多少のオーバースペックは返ってコストを下げてくれる場合が多い
何故なら、ギリギリのスペックを出すための設計工数(コスト)
万が一うまく行かなかった場合の作り直し
作り直しまでも行かなくとも調整に時間が掛かるとか
現在の日本では部品単価より人件費の方が高いと認識すべき
(人件費はサービス残業で下げるものでは無い)

もちろん新しい物や難しい物に挑戦しなければ進歩は有りません
でも、本当に困難なコアな部分は真面目に設計しても
それ以外のドーデモイイ部分は適当に片付けて
隅から隅まで真剣に設計してたら御自分の寿命が縮みますよ

お礼

2007/06/06 20:25

単品ものの設備です。ワークは小さいものなので強度的にはそれほど心配することはないですが、SMCのカタログの選定方法なども計算したりしてみましたが、簡単なところはエイヤで決めたほうが、おっしゃるとおり「設計工数」の大幅な節約になりますね。
実際やってみると、一部分だけでも時間ばかりすぎてなかなか進みません。(やっていて面白いのですが)

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/06/07 00:57
回答No.6

初めて取り扱う品物や機器選定で時間が掛かるのは仕方ないですよ。
それを設計工数が掛かるとかで初めからエイヤで手配していたのでは
何年経っても設計は出来ないと思いますよ。
最初は時間が掛かっても、次は早くスムーズに仕事が
できるでしょうし、そこで経験した手順や段取りは他の機器選定にも
生かされます。
??は、初めて取り扱う品物なら考えても始まらない類です。
メーカに御自分の知りたい情報を問い合わせたり、アドバイスを
頂いたりと、行動することが不足してるだと思います。
とにかく、今時間が掛かっている計算手順や計算方法、調査・検索
時間を抜きにして初めからエイヤはやらないことです。
実際、根拠や計算の乏しい状態で実機を作っても、大した
経験にはならないです。
御自分で行ったものと実機を比較して初めて実用的な数値が分かったり、
不足箇所が見え、それが経験となるのだと思いますので。
「後はエイヤで決めるしかないですよね?」と同意を求めて
安心しないように。

2007/06/07 00:05
回答No.5

私も若い頃は同じような感じであった。慎重になり時間が掛かリ過ぎてしまう
しかし良く考えると、理論的に納得しないと前に進まないから設計向きかも
全て理論と経験だと思います。計算に基づかない機械設計は有り得ないと思う
初めは、生真面目に計算をやり続ければ、それが経験になるとも言えます

設計・・・予め○計算して物を○設ける・・・で設計なんじゃないかな。
経験が無いのであれば、ひたすら自分自身で計算してみて、あとは現場経験だ
失敗は成功の元。次回に生かしてこそ経験となり身になるのではないかな。

2007/06/06 08:38
回答No.4

まずメーカを選定する
まあ、大体二つに分けられるが
SMC
http://www.smcworld.com/2002/index3.htm

CKD
http://www.ckd.co.jp/

まあ、趣味の問題です

あとは、一般形や、省スペース型
など
選定するのが普通?


>>予備品関係、値段


大穴として
ミスミがシリンダーと電磁弁を取り扱いだしました
http://fa.misumi.jp/index.jsp?contents=m03-04.jsp%3Fcatalog_id%3D0300%26major_id%3D100000025&menu=./auth/fa_login.jsp%3Fcatalog_id%3D0300%26major_id%3D100000025%26close_flag%3Dfalse%26part_number%3D%26product_name%3D%26searchMethod%3Dundefined
シリンダーは、前回からありましたが

在庫品なら翌日出荷です(17:00までに注文すれば、当日出荷も)
φ50 ST=100まであるので、結構使えます

ブレーキ付や中間止めなど、はありませんが、ガイド付きはあります
強みは、値段も出荷日も、読めるという点ですね

お礼

2007/06/06 20:27

メーカーはSMCでいこうと考えています。(社内的にはコガネイも使用していますが)
ミスミはカタログに詳しく納期など載っていますよね。
ありがとうございました。

質問者
2007/06/06 01:16
回答No.2

深く考えることは有りませんよ。
私は構想がまとまれば、部品選定は、
?できれば既設設備と同じ機器の使用するように考慮(予備部品の関係)
を第1に考えていました。
ストロークは長い分には問題ないですし。
共用部品とすれば新たに購入するのは1個で済みますし予備品管理も楽ですからね。
仮に現在の予備品が高くても(倍額)だとしてもペイしますから。
新規の部品でないと仕方がないときは価格も考慮しますが。

お礼

2007/06/06 20:20

ありがとうございます。
現在保全の仕事を3年ほどしていまして、設備の設計はやってくれないかということで引き受けているのですが、やはり予備部品のコストというのは気になります。
いままでは、既存の設備に対してあーだこーだと言っていましたが、いざ自分が設計ということになると、なかなか進みません。予備品にことばかり考えていてもいけないし。。
がんばります。

質問者
2007/06/06 00:53
回答No.1

観念的な回答かもしれませんが・・・

設計で線を引くということは、確固たる信念を持って図面を描くということです。
最適なものがわからないということは、自信がないということですね。
ならば、設計者になどならないことです。
ある程度決めて、あとはエイヤ?
そんなことはありません。
ひたすら理詰めで追い込んで、ちゃんとした理由付けの元に機構を決定します。

エイヤ・・・あまりにも低い志で、絶望すら覚えます。
ご自分で考え抜いた上で、これっきゃない!!という自信があってこその設計者です。
世界中でこれが一番だと思えるからこそ、図面を引いて品物を作るのでしょう?
こんな醍醐味を味わえる仕事は、そうそうありませんよ。
他人の考えるものなんて、みんな「カス」ですよ。
あなたが一番なんです。

ぜひとも、独裁者といわれるくらい信念を持って線を引いてください。
でも、独善はいけませんね、私みたいになっちゃおしまいでやんす(^^)

お礼

2007/06/06 20:17

ありがとうございます。
自分でこれだといえるものを作れる設計の仕事というチャンスを、無駄にしないように、きっちりやりたいと思います。

信念を持ってできるような設計者を目指します!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。