本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装剥離(カシュー製塗料))

塗装剥離(カシュー製塗料)

2023/10/15 14:49

このQ&Aのポイント
  • 塗装剥離の原因追求方法が分からず困っています
  • 乾燥不足、脱脂不備、母材の表面成分が怪しい条件として考えられます
  • 分析で介在物を検出することは可能ですか?
※ 以下は、質問の原文です

塗装剥離(カシュー製塗料)

2007/06/06 20:35

製品の品質管理をしているのですが塗装剥離の問題が初めて発生し、具体的な原因追求の方法が分からず困っています。調査におけるアドバイスをいただければ幸いです。
塗料:カシュー プラスラックCV-1 専用シンナー150番使用
母材:タキロン製 PCプレート
条件として怪しいと思っているところ。
?乾燥不足:冬の12度くらいの気温の中自然乾燥(各30分間隔程度)による3層塗装を実施
?脱脂不備:塗装前にAPCにてアルコール拭き(ウエスにて)後、塗装。
?母材の表面の成分?真空成形後、塗装前の母材はやたらと表面がてかてかしている。
何か分析等で介在しているものを検出させることは可能なのか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/07 13:47
回答No.2

常識の範囲でのコメントですが一般的に幾ら被塗装物にあう塗料でも素地が汚れていては塗装することは出来ません。そもそもどの程度汚れているか汚れの程度のバラツキは制御不能です。品管の基礎で特性要因図を書き工程順に確実にステップを踏んで理想の形を再現するしかないと思います。
まず母材にあう塗料かどうか、塗料メーカーの塗布条件による密着度や塗膜の硬度が予定通り出ているか。その結果に満足しない場合の要件には室温によるシンナーの番手を変更する、塗料粘度測定、乾燥時間の、室温・湿度による時間設定などをマトリックスにして最適な条件設定を行うとどなたがやっても同じ結果が得られるようになります。
進められませんが一過性の仕事なら、多少汚れがあっても母材に相性の良い塗料を探す、ペンキのようなものを探すというのも有りかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/07 10:02
回答No.1

初めてのワークの仕事なのか判りませんが基本はノーマルな状態で塗装する作業標準と何処が違ったのかを確認する、塗装する、剥離試験する、といった繰返しで原因分析するしかないと思います。文章からは脱脂の仕方が怪しいですね。ウエスで拭くというのはまったく同一条件での脱脂したという保証はないと思います。真空成型なのでないと思いますが離型剤が残っていて、特にシリコン系を使っているとウエスでは絶望です。

お礼

2007/06/07 12:55

早急にアドバイスいただきありがとうございました。成形段階では離型剤はつかっていないということでした。脱脂の工程も見たのですが、けっこう汚いウエスを使ってました。サンプルを使って脱脂したものしないもので塗装をするとしないものはテープ剥離しました。この結果だけ見ると脱脂不十分とも思えるのですが、PCの素材表面は元々油みたいなものが表面についているものなのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。