本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MOLD樹脂開封について)

MOLD樹脂開封について

2023/10/15 14:48

このQ&Aのポイント
  • MOLD樹脂を開封する際の方法として、有機溶剤の使用が考えられます。
  • 有機溶剤を使用することで、発煙硝酸によるPADへの影響を最小限に抑えることができます。
  • 開封可能な有機溶剤の具体的な種類についての情報をお求めですね。
※ 以下は、質問の原文です

MOLD樹脂開封について

2007/06/07 17:11

MOLD樹脂を開封する際、主に発煙硝酸を使用すると思うのですが、PAD等への影響を最小限に防ぐため、有機溶剤で開封可能か調査しています。
何方か開封可能な有機溶剤をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/06/11 09:14
回答No.3

有機溶剤というだけで取扱注意が必要ですが蟻酸かDMFジメチルホルムアミドに一昼夜つけておくとエポキシ樹脂が油粘度位の柔らかさになります。それを注意深くむしりとっていくのはだめですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/08 10:45
回答No.2

私もkarmaさんと同様に検討しましたが有機溶剤では無理でした。
ただ、ブラスト開封装置というのが有りますので検討されてはどうでしょうか

お礼

2007/06/08 17:32

出雲さん、ご回答有難うございます。
薬品では、酸系しか期待出来ないようですね。
ブラスト開封装置大変参考になりました。
有難うございました。

質問者
2007/06/07 18:18
回答No.1

3~4年前にまったく同じことで調査をしておりました。結論としては溶剤系は見つけられませんでした。展示会や知り合いの薬液メーカに問い合わせたりしたのですが。「パッケージオープナー」というものが世の中にはあるそうですが、これも強酸系です。
ちっともお役に立たない情報で申し訳ないのですが、正直、望み薄と思います。
ドライプロセス(ブラストとか)を検討されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2007/06/08 17:31

Karmaさん、ご回答有難うございます。
やはり、溶剤系では難しいようですね。
ドライプロセスは初めて聞く言葉です。早速、調べてみます。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。