本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMの仕事について)

CAMの仕事とは?外注に頼むべき理由とは?

2023/10/15 14:47

このQ&Aのポイント
  • CAMの仕事について現在は1社より仕事をもらっていますが、安定して仕事をするためにもう何社かとお付き合いさせて欲しいと思っています。
  • しかし、営業活動をしてもあまり良い返答をいただけません。そこで、NCデータを外注に頼んでいる方や外注に出していない方がいるのか気になります。
  • 外注に頼んでいない人々はなぜ外注に出さない(出せない)のでしょうか?外注に頼むべき理由とは何でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

CAMの仕事について

2007/06/07 17:27

TOOLSを使ってNCデータサービスをやっております。
現在は1社より仕事をもらっていますが、安定して仕事をするためにもう何社かとお付き合いさせて欲しいと思い、営業活動をしているのですがあまり良い返答をいただけません。NCデータを外注に頼んでいる方いらっしゃいますか?また外注に出していない方、外注に出さない(出せない)理由は何でしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2007/06/08 14:55
回答No.6

そうですね~
弊社では3次元の加工のみを受けていますがたまにNCデータを頼まれますが原則お断りしております。
第一に加工機毎にポストが違う為、データ作成が思いの他煩雑である。
次に加工はノウハウに関することが多く型屋にとっては大事な部分であり、内緒である。
さらにまた当方としても加工を確認しながらデータを作成したい!
現にデータを頼まれても社内で一度テストカットするので非常に高いものになる。
要は仕事の切り分けとして適当ではない。
仕事を出す型屋からみるとどうせなら全部やってよ!
うちにも設計からやってくれと話がきますけど。それじじゃ~型屋さんなにするの(どこがその型屋の”売り”なの?設計は型屋の採算だす(儲ける大事なところだよね)
最後に営業は出来ない!? 口コミが一番。
いい仕事してればきっとお客さんがお客を呼ぶから。
ま暇なときに型屋覗いてどんな仕事してるかよく盗み見しておくとか。
どんなものが得意とか、どんな加工方法をしてるか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/08 13:12
回答No.5

NCデータだけで加工はしないということでしたら頼む方としてはちょっと面倒臭いと感じます。
うちは外注に出す時は加工までしてもらいます。
鋳物屋さんは修正や修理を「今日中に直して!」と持ってくることが多いのでいちいち外部に頼んでいられません。

2007/06/08 08:15
回答No.4

CAMのユーザの立場から申し上げると、現有のCAMのソフトを十分に使いこなせていないのではないかという不安が常にあります。
もっとうまく使えれば、加工時間を半減できるのではないか、と思っています
CAMの展示会でメーカに問いかけても、一般的な話に終わってしまいます
「ここを変えれば早くなりますよ!」というアドバイスを聞きたいです

さらに、CAMのソフトは数百万円~無料まで、驚くほどの格差があります
NCデータを配信するソフトも100万円~無料、と格差があります
安心を買うつもりで、高いソフトを選定しましたが、後からいろいろ考えてしまいます

NCデータの作成はCAMの仕事の一部ですが、CAMのアドバイザーの仕事は多いと思います

2007/06/07 23:23
回答No.3

CAMの値段が下がってきたため
CAD/CAMが普及してきた
のが一番なのでは?

付加価値をつけるのなら
放電用の電極設計やら
加工手順書

マシニングだけでなく
ワイヤー+マシニング+放電用電極もつけると喜ばれるかもしれません

2007/06/07 19:27
回答No.2

営業活動って具体的にどんなことをされているのでしょうか?

(営業先に対して)言葉で説明しても伝わらない事の方が多いので、
加工サンプルや、時間やデータ量に対する価格の目安があると伝わりやすいと思います。
データもなるべく定量的に、数字よりもグラフや画の方が説得力があると思います。
こんな出来の物がこれくらいの価格で出来ますよ、というのを印象付けておくと、後々思い出してもらえるかもしれません。
人間って思い出すと気になるものですから。
あと、アフターフォローが良い取引先って喜ばれますよね。
新規開拓でもそういう部分を匂わせた営業は効果的です。
頑張って下さい。

お礼

2007/06/07 19:56

営業活動は今のところ会社案内、名刺を持って回っているだけです。
加工サンプル等を持って歩きたいのですが、機密情報があるので今のところ難しいです。何かもっと印象に残る営業活動を考えて見ます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。