本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:21世紀の機械加工職場)

21世紀の機械加工職場とは?後継者問題や製造業の活性化についての議論を探求

2023/10/15 14:46

このQ&Aのポイント
  • 日本の製造業に活気を取り戻すための議論は行われているのでしょうか?21世紀の機械加工職場では後継者探しや新人の育成が課題となっています。工作機械メーカや学会、公的機関、業界などで議論が行われており、メーリングリスト、ブログ、勉強会などを通じて情報交換や知識共有が行われています。
  • 21世紀の現場における機械加工職場は、単なる工作機械の並べる場所ではなく、プラスアルファの機能を追加することが求められています。生き生きと働く職場を作るためには、後継者問題や新人の育成にも取り組む必要があります。それには工作機械メーカや学会、公的機関、業界の関係者が協力し、新しいアイデアや技術を共有する場が必要です。
  • 21世紀の機械加工職場では、後継者探しや新人の育成が大きな課題となっています。日本の製造業が活気を取り戻すためには、これらの課題に対して議論や取り組みが必要です。工作機械メーカや学会、公的機関、業界の関係者は、メーリングリストやブログ、勉強会などを通じて情報交換や知識共有を行い、共同で解決策を探求しています。
※ 以下は、質問の原文です

21世紀の機械加工職場

2007/06/08 16:41

3Kと言われる部品加工の現場。
後継者探しや新人の育成に苦労しておられる方は多いと思います。
日本の製造業に活気を取り戻すための議論はなされているんでしょうか?
ばら色で、働く人が生き生きとしている職場。
そのために21世紀の現場はどうあるべきか?
単に工作機械を並べるだけではなく、プラスアルファの機能を追加したり…。
工作機械メーカ、学会、公的機関、業界…。
メーリングリスト、ブログ、勉強会…。
そんな議論がなされている所をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/08 20:55
回答No.1

一例ですが、ものづくり共和国はどうでしょうか?またそこで見られるメールマガジンも興味深いです。
 「もの国」が送る中小製造業の泣き笑い。ものづくりの現場からその将来を考えます。早稲田大学商学学術院教授鵜飼信一先生と「世界一受けたい授業」でもおなじみの神戸国際大学経済学部教授中村智彦先生のお話が同時に読めるのはここだけです。
  http://www.waseda.jp/sanken/bunkakai/97bunkakai/ukai-j.htm

 一橋大学 関 満博 教授の著書なども参考になります。
 地域ブランドと産業振興 
http://www.shinhyoron.co.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=4-7948-0695-7
 現場主義の知的生産法
http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/review/seki.html

お礼

2007/06/11 09:22

ご回答ありがとうございます。
さっそく読んでみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。