本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超硬の放電加工、ワイヤーカット加工に付いて教えて…)

超硬の放電加工、ワイヤーカット加工について教えてください

2023/10/15 14:43

このQ&Aのポイント
  • 超硬の放電加工、ワイヤーカット加工について詳しく教えてください。鉄と超硬の極性を逆にする理由とその影響についても教えてください。
  • ワーク(超硬)の内部に巣又はクラックがある場合、欠ける可能性があるのでしょうか?放電加工やワイヤーカット加工において、ワークの状態が重要な要素となることについても解説してください。
  • 超硬の放電加工、ワイヤーカット加工における極性の逆転について詳しく説明してください。また、ワーク内部の巣やクラックがある場合の影響についても解説してください。
※ 以下は、質問の原文です

超硬の放電加工、ワイヤーカット加工に付いて教えて…

2007/06/11 14:11

超硬の放電加工、ワイヤーカット加工に付いて教えて下さい。

鉄と超硬では極性を逆にすると聞きましたが、何故ですか?又、逆にしないとどうなるのですか?
ワーク(超硬)の内部に巣又はクラックが有った場合、欠けたりする事は有るのですか?
宜しく御願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/06/11 17:08
回答No.1

通常の極性では、超硬の成分であるコバルトが電解作用で溶け出す一方、炭化物(WC)は殆ど電解しないため、ミクロな巣が出来ます。
極性を逆にすれば抑制できます。しかし加工速度が遅くなります。

極性の切り替えを要求する機械はないと思いますが?

メーカによって様々ですが、電圧0ボルト(交流ということ)で加工して電解を抑制する回路をもってるはずです。

お礼

2007/06/15 09:51

回答有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。