本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無垢材の亀裂)

無垢材の亀裂発生で困っています!対策案はありますか?

2023/10/15 14:37

このQ&Aのポイント
  • 無垢のパイン材にてクラックが発生し、クレーム対応を迫られて困っています。製品は中国にて加工・梱包にて海上コンテナにて日本へ運んでいます。
  • エンドユーザーからの報告にて発生時点の特定が出来ておりませんが、含水率の低下にてクラック発生の疑惑を得意先より持たれております。
  • 含水率を調査した結果、平均8%でした。製造メーカー側の管理値は11%で裏付けは取れています。製造メーカー側にて含水率を更に下げると亀裂は起きないものでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

無垢材の亀裂

2007/06/14 15:44

無垢のパイン材にてクラックが発生し、クレーム対応を迫られて困っております。
製品は中国にて加工・梱包にて海上コンテナにて日本へ運んでいます。
エンドユーザーからの報告にて発生時点の特定が出来ておりませんが、含水率の低下にてクラック発生の疑惑を得意先より持たれております。

具体的な対策案が御座いましたら、ご教授ください。
宜しくお願いいたします。

含水率を調査した結果、平均8%でした。(クレーム現品の値)
製造メーカー側の管理値は11%で裏付けは取れています。
やはり日本の環境では亀裂は避けられない問題でしょうか?
製造メーカー側にて含水率を更に下げると亀裂は起きないものでしょうか?

ご教授宜しく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/14 17:48
回答No.1

これだけの内容ではきっと具体的な対策案というのは、皆さん、答えにくいのではないでしょうか。
得意先からクレームがあったということは、既に製品に組み込んだ状態でのクラックだと思いますが、元々の含水率設定をどれだけにしていたのか、異種材料との組み合わせはどうだったのかなどがわからないと具体的な回答は難しいように思います。

例えば、家電品に使うようなものでしたら、含水率は14%で設定しているところが多いでしょうし、家具でしたら、寒冷地、温暖地で10%~15%でわけているかと思います。
また、異種材料の組み合わせでは可塑剤などでクラックがはいることもあります。

お礼

2007/06/14 18:07

セリ様

ご回答有り難う御座います。
確かに補足不足でした。すいません。
製品仕様はチェアで異種材料はありません。
無垢材のみで表面にオイル添付です(オイルの成分は不明)
もう少し情報を集めてから再度質問させて頂きます。

有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。