本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:傷が付きにくいプラスチックについて)

傷が付きにくいプラスチックについて

2023/09/07 05:39

このQ&Aのポイント
  • 小物入れのケースを製造している際、組立工程や工程間移動で細かな傷が付いてしまいクレームとして問題になっている。外観に爪がかからない程度の傷が付かないプラスチック材料の選定が求められている。
  • 現状製品はABSを使用しているが、傷に強い材質の変更も検討している。部品を圧入する工程があり、ねばりのある材質が望まれている。
  • ABSには耐傷性グレードがあるが、一般グレードと比較してどの程度違いがあるか正確に把握できていない。また、熱硬化性のメラミン樹脂も傷に強いとされているが、現状の金型と成型機で射出成型が可能か確認できていない。
※ 以下は、質問の原文です

傷が付きにくいプラスチックについて

2007/06/14 16:22

小物入れのケースを製造しているのですが、組立工程や工程間移動において、外観に爪がかからない程度の細かな傷が付いてしまい、これがクレームとなり困っています。
どうかアドバイスをお願いします。

現状製品は
・材質:ABS
・色:黒、赤、青など
・外寸:100X30X高さ20(ミリ)程度
・製品外観:平面(鏡面仕上げほどではありません)
・塗装仕上などはしていません。

※各工程ではかなり気を付けていますがどうしても若干の細かな傷が付いてしまいます。
※外観が変わってしまうシボ仕上げなどへの変更はできない状況です。
※コスト面で厳しいため塗装仕上などは避けたいです。

よい材料があれば材質変更も考えています。
部品を圧入する工程がありますので、ある程度ねばりのある材質が希望です。

ABSにも耐傷性グレードがあるようですが、一般グレードと比較してどの程度違いがあるのでしょうか。耐傷性グレードを使われた経験がある方がおりましたら参考までにお聞きしたいです。

熱硬化性のメラミン樹脂などは傷に強いらしいですが、
・現状(ABS樹脂)の金型と成型機で射出成型できるのでしょうか。
成型依頼先に聞いたりインターネットで調べてみましたがよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/14 18:44
回答No.1

ポリカーボネート樹脂(PC)は如何でしょうか?
自動車のヘッドランプ等に使われている透明の樹脂です。
また、ABSでも、ゴム成分(ぶたじえん)の少ない、高剛性のグレードでしたら、傷がつきにくいかと思います。

P.S.熱硬化性のメラミン樹脂は成型方法が、熱可塑性の樹脂とは異なるため、現状設備では成型できません。

お礼

2007/06/15 12:37

ありがとうございます。
ポリカーボネート樹脂で以前に試作した物があったことを思い出しまして現物を確認してみました。確かにABSよりも傷つきにくい感じです。

ところで熱硬化性の樹脂に変更する場合は、金型も転用できないということでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/15 13:28
回答No.2

超音波による表面改質をアドバイスさせていただきます

大きさにもよりますが、メガネの洗浄器でも十分に対応できます

以上

お礼

2007/06/15 17:58

ありがとうございます。
検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。