本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タフトライド処理について教えてください)

タフトライド処理について教えてください

2023/10/15 14:31

このQ&Aのポイント
  • タフトライド処理は、SUS系の材料に行われる処理方法です。
  • 処理後、肌荒れがまれに発生することがありますが、その原因は不明です。
  • 脱脂不良による肌荒れや処理時間・温度の変化による肌荒れが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

タフトライド処理について教えてください

2007/06/19 23:56

SUS系の材料にタフトライドを実施していますが
処理後、すぐに肌荒れがまれに発生し原因究明が出来ず
苦慮しています

脱脂不良になると肌荒れが発生するものなのでしょうか?
又、処理時間及び温度に変化点が発生した場合は
肌荒れ(サビ?)が発生するものなのでしょうか?

慢性不良となっているためご教授お願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/20 23:25
回答No.2

脱脂不足とは処理前の脱脂のことでしょうか?
塩浴では鍛造後の黒皮ですら問題にならないので
さびの原因にはならないと思いますよ。

SUSをタフトの温度に曝せばいかに短時間処理とはいえ
鋭敏化しますし、クロム炭窒化物を分散析出するので
耐食性を考えるのであれば
タフトではなくパルソナイトでしょう。
硬さと硬化層深さはおとりますが・・・
(日本パーカライジングで処理してくれます)

同じような処理が日本パーカ以外では、
大阪府立産業技術総合研究所がgoogle検索でヒットしました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/20 22:58
回答No.1

肌荒れ?かどうか何とも言えませんが、過去の質問で関連したものがあります。弊社取引業者では、SUSのタフトは何かとトラブルがあるのでやめたとのこと。日本パーカライジングでは対応するようですので、そちらに問い合わせてみるのが良いかと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。