本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検査治具用材料について)

検査治具用材料について

2023/10/15 14:21

このQ&Aのポイント
  • 金型切削用マシニングセンターで使用できる検査治具用材料を探しています。
  • 三洋化学さんのサンモジュール以外に、回転数の制約のない適切な材料はありますか?
  • また、材料に合わせた適用工具も教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

検査治具用材料について

2007/06/25 16:10

金型切削用マシニングセンター(縦型)にて検査治具(樹脂製)を製作
したいのですが、三洋化学さんサンモジュール以外になにかいい材料
はありませんか。(回転数が上がらないため使用できません。)
(マシニングの仕様は主軸回転数 8000回転)
材料と適用工具を教えて頂けませんか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/06/25 20:10
回答No.1

樹脂材料の加工はあまり経験してないですが・・・
?回転数が上がらないため使用できない?材料でしょうか?

回転数を上げるには増速スピンドルを使う手があります。エアタービン、モータ、ギアなど方式は様々あります。工具交換が出来なくなるとか、金属切削では剛性が落ちる、回転が滑らかでないなどがあって、あまり使いたくないものですが、樹脂切削なら問題ないかと。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。