本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空気圧縮機(コンプレッサー)の騒音計算に関して)

空気圧縮機(コンプレッサー)の騒音計算に関する方法

2023/10/15 14:19

このQ&Aのポイント
  • 空気圧縮機(コンプレッサー)の騒音計算方法について、予測騒音値の計算方法やLOGの使い方について質問しています。
  • コンプレッサーの原音値が58dBで、設置場所から工場の境界線までの距離が1mの場合、境界線での予測騒音値はどのように計算されるのか気になっています。
  • 公式の名前や文献を知ることで、引用した計算値を正しく示すことができるため、教えていただきたいです。予測振動値についての情報もあれば幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

空気圧縮機(コンプレッサー)の騒音計算に関して

2007/06/26 10:26

こんにちは。
予測騒音値の計算方法が知りたいのですが・・・。
自分なりに調べると、LOG(ログ)を使うような事を書いてますが、よく意味がわかりません。

例えば、コンプレッサーの原音値が58dB(メーカーカタログ値:無響音室測定)で、設置場所から工場の境界線までの距離が1mとします。
これだと、境界線での予測騒音値はどうなりますか?

自分の調べた範囲だと、
58dB-20LOG1/1.5=54.5dBとなっています。これで良いのですか?
また式の20や1.5(1はおそらく1mの事)は何ですか?
一番いいのが、公式の名前や、文献がわかれば、どこから引用して計算した値ですと言えるので、助かります。

ご教示お願いします。予測振動値もわかれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/26 14:08
回答No.1

騒音は音源からの距離が倍になると6dB下がると言われます。
>58dB-20LOG1/1.5=54.5dBとなっています。これで良いのですか?
>また式の20や1.5(1はおそらく1mの事)は何ですか?
20は係数なのでこうゆうものだと思ってください。
1.5や1は音源からの距離になります。
下記のリンクに数値を入れると答えがでるのもがあります。
(騒音の説明も書いてあったかな。)

http://www.dryer.co.jp/etc/system.html
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kankanri/taiki/souon/noisetex.pdf
http://www.miyazaki-kankyo.or.jp/kakeibo/sound1.htm

御社に公害防止管理者(騒音または振動)の方がみえるのであれば、教本内に詳しい記載があると思います。

お礼

2007/06/26 15:42

ありがとうございました。
計算式の意味は別として、わかりやすい資料です。
最後のリンクに数値を入れる標記を見て(下に自分が質問していた公式が記載されている)、なおわかりました。

さっそく計算して資料作成します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。