本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抜きテーパーと抜き勾配の違いとは?)

抜きテーパーと抜き勾配の違いとは?

2023/10/15 14:17

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの雑貨をデザイン設計しているものですが、工場とのやり取りで「会話する上で抜きテーパーと抜き勾配は意味が違うのだからしっかり分けて会話してくれ」と言われました。
  • まだ若輩の私としてはいろいろ調べたのですがどうも飲み込めません。
  • どなたかわかりやすくご説明頂ければと思います。
※ 以下は、質問の原文です

抜きテーパーと抜き勾配の違いとは?

2007/06/26 22:50

プラスチックの雑貨をデザイン設計しているものですが、工場とのやり取りで「会話する上で抜きテーパーと抜き勾配は意味が違うのだからしっかり分けて会話してくれ」と言われました。まだ若輩の私としてはいろいろ調べたのですがどうも飲み込めません。どなたかわかりやすくご説明頂ければと思います。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/06/29 21:17
回答No.5

#1番ですが、会社によって設計者・現場も混同していると思います、テーパー【taper】(相対する面が対称的に傾斜している円錐状の部分)。
旋盤の2級の課題のオス・メスの形状です、他に(モルステーパー・ジャコブステパー・ナショナルテーパー・ブラウンシャープテーパー(BS))等です。
フライス2級の課題の傾斜・道路の勾配(傾斜)もテーパーとは言いません。
金型・鋳型の傾斜は、型・製品とも抜き勾配と呼んでいました。
職場によっては昔からの言い方が残っていると思いますが。

お礼

2007/06/29 21:37

たびたびの返答ありがとうございます。
社内で統一語を作っていきます。
どうもでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/29 19:27
回答No.4

弊社ではプラ型の設計、製作をしています。
社内の設計者でも表記はバラバラでいちいち確認しなければ理解できませんが、正確には#1さんの仰るとおりだと思います。
テーパーは両角、勾配は片角と昔先輩に教わりました。工具メーカーさんのカタログでもテーパーエンドミルの角度表記は勾配角、片角などとなっているようです。

お礼

2007/06/29 21:35

ありがとうございました。
まだ小さい会社なので今のうちに
統一していきます。
ありがとうございました。

質問者
2007/06/28 11:36
回答No.3

テーパー加工というのはあっても、勾配加工という言い方はされないような気がします。プレスでワークを打ち抜く際に、型につけるのがテーパー。製品についてしますのが勾配かと感じます。

以前樹脂成型品の設計をしていた際、型抜きできるよう製品に抜き勾配をつけて下さいと型屋さんから言われました。

多分型につけるのがテーパーで、製品側形状につけるのが勾配ではないでしょうか?

お礼

2007/06/29 21:34

知らないことばかりです~。
勉強になりました。
ありがとうございます。

質問者
2007/06/27 00:26
回答No.2

鍛造品の部品設計、一部金型設計、および加工をしています。
私はプレスの抜き型等で品物を下方向に落とす時に、ダイ側にに必要な
加工方向への広がりを抜きテーパー。モールドや鍛造等で品物を取外す
のに必要な型と反対方向への広がりを抜き勾配と考えていました。
社内で完結している言葉なので、方言かも知れません。

お礼

2007/06/27 00:55

御返答有難うございます。確かにその職場職場で方言的なものは生まれてますよね(笑)。言葉にとらわれずに勉強していきます。プレスについても勉強していこうと思っていましたので参考になります、ありがとうございました。

質問者
2007/06/26 23:15
回答No.1

テーパー
相対する面が対称的に傾斜している円錐状の部分(旋盤で加工する傾斜の形状)。
勾配
水平面に対する傾きの度合い(坂道は勾配です)。

お礼

2007/06/26 23:44

明確なお答ありがとうございました。何でもかんでも「抜きテーパーが」と乱用していたので今後は「テーパー」と「勾配」をしっかり使い分けてしっかりしっかり成長していきたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。