本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多間接ロボット等に取付けるネジ締ユニット)

多間接ロボット等に取付けるネジ締ユニット

2023/10/15 13:47

このQ&Aのポイント
  • 多間接ロボット等に取付けるネジ締ユニットを探しています。
  • 条件はネジ送りフィーダー付、できればネジ圧送機能付きです。
  • ロボットは6kg~20kg可般以内(MOTOMAN)です。
※ 以下は、質問の原文です

多間接ロボット等に取付けるネジ締ユニット

2007/06/27 15:57

多間接ロボット等に取付けるネジ締ユニットを探しています。

条件は・・・
・ネジ送りフィーダー付
・できればネジ圧送機能付き
・ロボットは6kg~20kg可般以内(MOTOMAN)

日東精工?の物は使った事はありますが
もっとシンプルで使いやすい物を探しています。

どなたかご存知の方、いましたら
メーカー名だけでかまいませんのでお教えください。

宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/06/28 11:21
回答No.1

 下記フジテックさんはいかがでしょうか?
 もともと松下の自動機のようです。この手の製品は市場規模が縮小し、大手が撤退してしまっている分野なので、なかなかかゆいところに手が届く製品を探すのは難しいかもしれません。(元開発者より)
 なのでメーカーさんとやりとりしながら、カスタマイズしてシステムを構築する必要があります。(ここらへんの手離れが悪いため大手は手を引いたということもあります)

そうですね。実は私は、某最大手自動車メーカーにちょくちょく行くはめになったりしました。たまにおかしな動きするからみてくれ、などと呼ばれていって見ると、元の電源(3相)工事の配線間違いがあったり。結構関係無いトラブルで呼び出されることが多かったです。ここらへんのコストの問題が大きいと感じます。

お礼

2007/06/28 11:34

ご回答ありがとうございます。

ネジ締工程は大手自動車メーカーさんでもいまだに需要があるんですけどね・・・。やはり手離れが悪いので縮小してしまっているみたいですね。
ネジ締機のノウハウはかなり特殊みたいなので、自分で開発するにもリスクが大きすぎますしね・・・(汗)

フジテックさん、一度話を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。