本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国で溶接してもらったものの検査について)

中国で溶接してもらったものの検査について

2023/10/15 13:46

このQ&Aのポイント
  • 中国で2種圧力容器を製作して輸入する際の検査や検査代行機関について教えてください。
  • 質問者は中国で溶接してもらった2種圧力容器を輸入する予定で、検査や検査代行機関について情報を求めています。
  • 中国で2種圧力容器を製作し、輸入する際に必要な検査や、検査代行機関について詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

中国で溶接してもらったものの検査について

2007/06/28 16:31

今度中国で2種圧力容器を製作して輸入したいと考えているのですが、その際に行うべき検査や、検査代行機関がわかりません。どなたか経験のある方や、ご存知の方は、どんな些細なことでもいいんで教えて下さい。お願いします。

サイズは各種ありますが 大体 直径で3000~5000 厚みが 100~3000です

回答 (2件中 1~2件目)

2007/07/08 11:09
回答No.2

中国で製作して日本で販売する場合、日本の第2種圧力容器認定を取得できるかが問題です。中国製作ASME規格品であれば、2圧認定を受けることは可能です。但し、高価。中国GB規格品であればボイラー協会所在地により認定を受けれる県もあるが、だいたい不可。ボイラー協会に相談すれば良いでしょう。

また、中国圧力容器は非常に品質が悪いので注意が必要。国内の認定よりも中国内の生産工場をどこにするか、また、生産品の検査をどのようにするかが大問題です。中途半端な品物が日本に送られてくることがほとんど。図面と肉厚が違うなんてこともあり!!溶接も問題あり。要するに信頼できる相手が絶対必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/28 17:55
回答No.1

日本ボイラー協会へ問い合わせてみたらどうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。