本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:照明系アクリル光学部品の洗浄について)

照明系アクリル光学部品の洗浄について

2023/10/15 13:46

このQ&Aのポイント
  • 透明アクリル製の光学部品の清掃に困っています。アルコール特級で清掃しても不純物が残留します。
  • 組立時の埃や手垢が付着してしまうため、最後の工程で清掃したいと考えています。
  • 適切な洗浄液のご教授をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

照明系アクリル光学部品の洗浄について

2007/06/28 16:41

照明装置にしようする透明アクリル製の光学部品の清掃に困っています。
アルコール特級(純度99.5%)を使用して清掃しても残留する不純物が表面に浮き出てしまいます。
組立上どうしても埃・手垢が付いてしまうので最後の工程で清掃したいと考えています。
適当な洗浄液をご存知でしたらご教授お願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/06/28 19:54
回答No.1

洗浄剤では最初は綺麗に落ちても最後はどうしても汚れが残ってしまいますよね。
例えばベーパー式の洗浄(溶剤の蒸気で洗浄)する方法なら対象の部品に
溶剤以外のものは触れないので残渣も防げるのではないかと思います。

さらに、溶剤洗浄ではなくプラズマ洗浄やドライアイス洗浄などもあります。
部品の大きさにもよりますがご参考までに。

お礼

2007/06/28 21:27

蒸気洗浄ですね。ワークが大きいので可能かどうか解りませんが検討してみる価値ありです。
その他洗浄方法も調査してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。