本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空引きの穴)

真空引きの穴径についての疑問

2023/10/15 13:43

このQ&Aのポイント
  • 真空引きの穴径について、製品の形状や大きさによりますが、適切な直径は何でしょうか?
  • また、細穴放電等での開けっ放しでも問題ないのかについても知りたいです。
  • 効果的な真空引きを実現するためには、適切な穴径と開放状態が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

真空引きの穴

2007/06/29 15:10

製品の形状、大きさにもよると思いますが、真空引きの穴径は、直径いくつ程度がいいでしょうか?
また、細穴放電等での開けっ放しでも問題ないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/30 07:30
回答No.2

ブリスタ・パック製作の金型として
位置と数が重要です、コーナー部分(内側)の位置決定が
決め手のようです
直径は1mmくらいが多いようですあまり大きな径を採用すると
引かれて凹んでしまいます、シートの厚みと加熱時の軟化度が
大きく影響します、経験値が必要です

@@@@@

お礼

2007/07/02 12:34

大変参考になりました。
私も2mmまでと考えていました。経験も浅く、少し不安でしたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/29 18:51
回答No.1

カテゴリがプラスチック金型ということは、
出来上がったプラスチック製品(容器)が
真空容器で、その穴がどの程度必要かということでしょうか。
細穴放電なら数ミリ程度ですか?

形状や大きさよりも必要な到達圧のほうが重要です。
配管が短く、コンダクタンスも小さいような
チューブを接続して数十Paまででいいとするなら
直径1センチ弱くらいで大丈夫です。
排気量150L/min位のポンプを使用して、この条件で
20Paくらいなら出たので多分問題ないでしょう。

放出ガスが多かったり、配管が長く細いものであり、
結合部分が多いのならば、また状況は変わります。

お礼

2007/07/02 12:27

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足だったかと思います。
出来上がりのプラ製品は、簡易弁当や、フルーツの保護などの容器で、薄物が多いです。
R形状や凸凹が多く、同じ製品を一度に多く成形するので、穴の配置に少し戸惑っていた次第です。
直径1センチですと、厚物などをやる時の目安にして良いのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。