本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MCの選定について(オークマ・森精機))

MCの選定について(オークマ・森精機)

2023/10/15 13:34

このQ&Aのポイント
  • 新しく導入するマシニングセンタの選定について少々迷っています。
  • 今まで森精機製のMCをはじめとして、FUNUC製制御装置のMCを使用しているのですが、オークマ製の機械を検討しています。
  • OSPという制御装置を導入していまでFUNUCを使っていた者が問題なく使用できるのか、またらくらく対話なるものがついているかも気になるところです。
※ 以下は、質問の原文です

MCの選定について(オークマ・森精機)

2007/07/05 20:57

よろしくお願いします。
新しく導入するマシニングセンタの選定について少々迷っています。
今まで森精機製のMCをはじめとして、FUNUC製制御装置の
MCを使用しているのですが、オークマ製の機械を検討しています。
そこで質問なのですが、OSPという制御装置を導入して
いままでFUNUCを使っていた者が問題なく使用できるのでしょうか?
らくらく対話なるものがついているのですがどうなのでしょうか?
(MV46VAという機種です。非常にトラブルが無い機種というのですが)

ついでに森精機のNV5000という機種を使っている方がいたら、
使い心地や問題点など教えていただけると助かるのですが。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/07/06 20:43
回答No.5

オークマの機械でも新品で買うなら製制御装置をFUNUCにしてもらうことが出来ますよ。

お礼

2007/07/07 10:56

ありがとうございます。
私も新聞記事か何かでオークマ製でもFANUCが載ると
読んだ記憶があったのですが、
どうも旧大隈豊和製のMCのみのようでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/06 18:07
回答No.4

両方使用しています。
オークマMV46VAEも使用しています。
私個人の感想としてはOSPを最初に学んだので、OSPのほうが使いやすいです。
慣れの問題だと思います。

ただし、オークマのこの機種で高圧クーラント使用にする際には、ツーリングにご注意下さい。プルボルトの穴が小さいため、MSTの後ろからデータワンを締め付けるタイプは、プルボルトを外さないと刃物の着脱が出来ませんでした。。。非常に面倒です。

20年選手のオークマが3台ありますが、ATCのスピードが格段に遅い意外は、精度は全く問題なく、トラブルもほとんどなく稼動しています。
トラブル時の対応ですが、たまーにサービスマンがいっぱいだといわれて2日くらい待たされることがありますが、どうしても待てない時には、かなり遠方からも来てくれます。(かなりゴネましたが。。。)当然出張旅費などは、通常の方が来たときと同じに合せてもらっています。
NC旋盤も20台ほどオークマがありますので、中越大震災直後などは、土曜日の震災で月曜日に来てもらいました。

お礼

2007/07/07 10:40

ありがとうございます。
まさにメーカーの技術者のアドバイスで
高圧クーラント仕様を検討していたので
ご指摘の点参考にさせていただきます。
オークマを長く御使用のようなので伺いますが、
他のメーカーと比べて機械的なトラブルの発生は少ないですか?
またそのときの対応はどうでしょうか?

質問者
2007/07/06 09:45
回答No.3

最初のNCを
ファナックで覚えた人はファナックが
OSPで覚えた人はOSPが良いと言います
慣れれば問題はありません

お礼

2007/07/07 10:58

そうですよね、
結局慣れの問題なんですよね。
確かに基本的なGコードは同じな訳だから、
東北弁と関西弁の違いぐらいなんでしょうか?

質問者
2007/07/06 08:58
回答No.2

オークマも森も使っています。
慣れの問題で、すぐなじめると思います。

カスタムマクロはFANUCに軍配が上がるでしょうが、OSPはパルスハンドルの介入(自動運転中でも)ができますし、現場の人は、両方使ったことがある人でも、結局OSPの方がいいといいます。操作性の面でしょうね。

プログラマ的にはFANUCのほうがいいのですが・・・

あと、オークマはプログラム管理は楽です。パソコンのファイルのように管理できます。ただし、制約がいろいろありますが・・・

Gコードの違いさえ覚えれば、何てことないです。

あと、SUPER-NURBS?という機能(滑らか補完みたいな)がすごくよいです。

あと、確かOSPにはFANUCモード見たいなやつがついていたような気がします。
メーカーさんにきいてみては?

らくらく対話はついてますが、使ったことはありません。

私はどちらも好きです。それぞれにだめなところがありますが、それぞれにしかないよいところもあります。

お礼

2007/07/06 10:21

丁寧なご回答ありがとうございました。
MCの担当者に見せたところ納得してました。
(私は素人なのでよく分かりませんが・・・)

質問者
2007/07/06 00:07
回答No.1

FANUCがもっともシェアが高いですし、安川、三菱も同様なプログラムですが、OSPは別物という感があります。
オークマさんの機械もそれなりにいいのでしょうが、オペレーターは苦労しますよ。

お礼

2007/07/07 11:01

OSPはかなり別物ですか。
メルダスのようなわけにはいかないんですね。
よーく現場と話し合って見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。