本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JIS H 5302 に該当する、中国の規格はあ…)

中国の規格についての疑問

2023/10/15 13:30

このQ&Aのポイント
  • JIS H 5302-2006年版に該当する中国の規格は存在するのか疑問です。
  • JIS H 5302-2006年版ではアルミニウム合金ダイカストの化学成分として鉛が0.2%以下と定められています。
  • 中国の取引先で作られた部品の成分分析を実施した結果、鉛の含有量が0.4%を超えていたため、中国ではどのように鉛の含有量が決められているのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

JIS H 5302 に該当する、中国の規格はあ…

2007/07/09 14:39

JIS H 5302 に該当する、中国の規格はありませんか?

ADC12=アルミニウム合金ダイカスト12種 ですが、
JIS H 5302-2006年版を見ますと、化学成分として、鉛が0.2%以下
となっています。

RoHS規制では、適用の除外項目として、
「合金成分として鋼材に含まれる0.35wt%までの鉛、
 アルミ材に含まれる0.4wt%までの鉛、
 銅材に含まれる4wt%までの鉛」
と、定められていますので、0.2%以下ならば問題ない材料となります。

弊社でも、その判断で使用していたのですが、
中国の取引先で作られた部品の成分分析を実施したところ、
0.4%を超えてしまいました。

ADC12は日本であれば、0.2%以下と決められているのですが、
中国では、どのように鉛の含有量が決められているのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、サイト等を教えて頂きたく、
投稿させて頂きました。(検索のやり方がヘタクソで思った物件が
出てきません(;;) )

お知恵をお貸し下さい、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/10 11:52
回答No.1

中国でJISに相当するものとして「GB規格」というものがあります。
アルミダイキャストの規格番号としては「GB/T15115-94」となります。

http://gb.cnmade.com.cn/gb2/UGB-T15115-94.pdf

「压铸铝合金」の意味がアルミダイキャストとなります。
*上の字(中国の簡体字)が文字化けするかもしれませんので日本の漢字で書くと下のようになります。

「圧」「鋳」「金呂」(これは二つで一文字です)「合」「金」

ADC12に相当するものは「YL113」となるようです(いろいろと調べましたが完全な確認は取れませんでした)。
下記URLに成分や各国の記号対比が載っています。
中国語ですが多分分かると思いますので、ご覧下さい。

http://www.dswmould.com/Al_standard.php#3

http://www.lvcai.com.cn/class/3/26508.shtml

お礼

2007/07/10 15:06

お忙しいところを、色々と調べて頂き、ありがとうございました。
GB規格というのが、あることは判っていたのですが、それがどこで見れるのか判りませんでした。
中国ですが、漢字なので何とかがんばって理解してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。