本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:66ナイロンの析出物)

66ナイロンの析出物について

2023/10/15 13:28

このQ&Aのポイント
  • 最近、弊社商品の30mm×50mm×高さ20mm程度のボックスの蓋にガラス繊維入りの黒色66ナイロンを使用していますが、裏側に白い析出物が付着していることがあります。分析の結果、カリウム(K)とヨウ素(I)が検出されました。これは水溶性の析出物であり、同様の白い析出物は水を滴下して乾燥させると見られます。
  • ボックスの内部は電子部品をウレタン樹脂で注型しています。ナイロンにカリウムやヨウ素を添加することがあるのか、その理由について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

66ナイロンの析出物

2007/07/10 17:50

弊社商品で30mm×50mm×高さ20mm程度のボックスの蓋に
ガラス繊維入りの黒色66ナイロンを使用していますが、最近蓋の裏側に
白い析出物が付着しており、分析するとカリウム(K)とヨウ素(I)が
検出されました。水溶性の析出物です。
ボックスの内部は電子部品をウレタン樹脂で注型しています。
試しに蓋に水を滴下して乾燥させると同様の白い析出物が見られました。
ナイロンにカリウムやヨウ素を添加することがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/08 19:15
回答No.1

ナイロン(PAとします)母材は20~25%の吸湿率を持っていますがカリュウムやヨウ素は含みません
次に、黒色とありますが色素ではなく二硫化モリブデンを添加して着色しています。
最後にガラス繊維充填材なのでファイバーレインフォース精製時に付着した可能性も考慮すべきかも知れません
推測ですが疑わしいのはKi水溶液を吸湿してしまっていることです。
結論は出ませんが参考になれば幸いです。

お礼

2007/10/09 10:50

アドバイス有難うございます。
メーカーに聞いても詳細は教えていただけませんでしたが、アドバイスを参考にガラス繊維充填状況やKI溶液使用の有無を再度確認したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。