本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼に表面処理時を行うと目標の平面度が得られない)

鋼の表面処理時に目標の平面度が得られない原因と対策

2023/10/15 13:25

このQ&Aのポイント
  • 鋼板に対し無電解ニッケルメッキの表面処理を行うと平面度が大幅に狂ってしまい困っています。
  • 表面処理メーカーに相談したが、表面処理後の平面度については保証できないとの回答で原因が判明しない。
  • 鋼の表面処理時に目標の平面度を得るためには対策と指示が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

鋼に表面処理時を行うと目標の平面度が得られない

2007/07/12 02:38

鋼板に対し、無電解ニッケルメッキの表面処理を行うと平面度が大幅に狂ってしまい困ってしまいました。
表面処理メーカーに相談したところ、表面処理後の平面度については保証できないとの回答のみで、原因がわかりませんでした。

素材に対し歪なく表面処理を行う為には、どのような対策および指示を行えば良いかアドバイスいただけたら助かります。

なお、鋼はS50C、表面処理は無電解ニッケルメッキ で、平面度目標は5μm、素材の大きさは□400mm、t30mmです。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/12 08:38
回答No.1

膜厚はどれくらいなのでしょうか?
通常では大幅にずれるような気はしないのですが。

補足

2007/07/12 23:51

膜圧は40μmで、無電解ニッケルメッキの後に黒くする処理を行う「フォスブラック」になります。
黒い色が欲しい為、表面処理後に研磨し平面度を得ることも出来ずに困っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。