本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板腐食対策のためのカーボンコーティング?)

基板腐食対策のカーボンコーティングとは?効果的な方法を調査

2023/10/15 13:22

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の腐食・防湿対策のために行われているカーボンコーティングについて調査しましたが、情報が得られませんでした。
  • 一般的にカーボンコーティングは機械部品のコーティングに使用されることが多く、プリント基板にはあまり見られません。
  • 液状のコーティング剤を塗布するよりも時間のかからないカーボンコーティングがあれば、生産効率の向上にもつながると期待されます。
※ 以下は、質問の原文です

基板腐食対策のためのカーボンコーティング?

2007/07/13 14:55

プリント基板の腐食・防湿対策のためにカーボンコーティングをおこなっているという話を聞き調査しているのですが、これといった情報が得られません。
カーボンコーティング = 機械部品のコーティングというものが多く、プリント基板に施すというものが見あたりません。
もし、液状のコーティング剤を塗布するよりも時間のかからないものであれば生産効率アップにもつながるため、とても興味があります。
どなたかご存じの方があれば、情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/17 09:41
回答No.3

「カーボンコーティング」はかなり範囲があると思いますが、思いつくところで、

・パリレン:パラキシリレン系樹脂の真空蒸着:防湿、絶縁で使用
・DLCコーティング:CとHからなる炭素膜でこれも真空蒸着:低摺動材料、PETボトルのガスバリア(各HPのバリアの記載は少ない)

があります。関連HPにお問合せ下さい。

お礼

2007/07/17 10:18

回答ありがとうございます。
今回の私の疑問に対する回答としては、パリレンコーティングが合致しているように思います。
パリレンコーティングについてもう少し詳しく調べてみます。
(蒸着を使うコーティングなので、コスト的に厳しいかもしれませんので)

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/14 12:03
回答No.2

的外れな回答かもしれませんが、ご了承を。

配線基板上に銀ペーストで回路を形成した場合、環境からの保護のために銀上にカーボンペーストで保護層を形成する話しを聞いたことがあります。

広い意味では「コーティング」ですが、takecchiさんがイメージしているものとは違いますね。

お礼

2007/07/17 08:59

回答ありがとうございます。
カーボンペーストによる保護層形成についても調査してみます。
コーティングって、範囲が広いですね。

質問者
2007/07/14 08:48
回答No.1

弊社にてMBコーティングという真空蒸着を行っております。
実績としましては自動販売機に使用される基盤や、アイロンの基盤への
コーティングで主に防錆、防湿に適用されます。

もしご興味がありましたら弊社HPご確認ください!

サンプルは無料です~!

お礼

2007/07/17 09:02

回答ありがとうございます。
カーボンコーティングとは違うようですが、興味があります。パンフレットを拝見しましたが、残念ながら基板に対するコーティング事例は記載されていませんでした。
機会を見つけて、コンタクト取らせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。