本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCプログラムの勉強をしたいのですが)

NCプログラムとは?

2023/09/07 03:06

このQ&Aのポイント
  • NCプログラムとは、工場のNC旋盤などに指令を送るためのプログラムです。
  • NCプログラムは、マウスを使って点・線・円・XYZの世界を描きながら削り方の指令を入力します。
  • NCプログラム講習会では、NC言語でプログラムを入力する方法を学ぶことができます。
※ 以下は、質問の原文です

NCプログラムの勉強をしたいのですが

2007/07/14 18:04

専門的な用語が全くわかりません。幼児教育科を出たのになぜかNCのプログラムを作って 工場にあるNC旋盤に指令を送る仕事をしてます。毎回ドキドキしながらXYZを使ってプログラミングしてますが、いい加減きちんと勉強してみようと思い、「NCプログラム講習会」とかセミナーみたいのを受講しようと考えました。でも、私が作っているのはマウスを使って、点・線・円・XYZの世界を描いてます。勿論削り方の指令はあるパターンにもとづいて 数式(・_・")?のようなものをつかってやります。そしてPC上で どんな風に削られていくのか3Dで確認して それからNC言語?=G50とかに自動に変換されて、それをフロッピィにファイルして 旋盤のコンピューターに転送します。

それで、何を聞きたいのかといいますと、ネットで調べた感じですと、「NCプログラム講習会」というのは、最初っからNC言語で入力するプログラムのやり方みたいな気がするのですが・・・NC言語はPCが勝手に変換してくれるから いいのです。
あー上手く説明が出来ず、申し訳ありません。
ぜひ質問してください。どんな情報があると回答がいただけるのかさえもわからず、まずは質問してみました。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/14 19:17
回答No.2

たぶんその仕事は一般的に言われるNCプログラムではなくてCAD/CAMを操作しているのだと思います

講習を受けるならばそのCAD/CAMの講習を受けないとNCプログラムのことを教わっても意味がないでしょう


そのCAD/CAMのメーカや名前がわかれば何かアドバイスが
あるでしょうから、取り扱い説明書などにメーカ名とかが書いていませんか?

お礼

2007/07/16 10:56

ありがとうございます。
フロッピーにはV-7 TASKと書いてあります。
これでわかりますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/14 20:31
回答No.3

質問者の意図が理解できませんが、現状の仕事内容ではNCプログラマーとは言えませんよ。
単なるCAD/CAMのオペレーターでしょう?
PCを使わずにNCを使っているところも多いのですし、今後もNCプログラミングが出来ますとは言えません。
先ずはGコードから覚えないと・・・

お礼

2007/07/16 10:53

なるほど!
私がしているのはCAD/CAMのオペレーターっていうやつなんですね!!
これで一歩前進しました。
ところでCADとCAMは違うんですよね。
NCが関連するとなるとCAMがネット検索するとビンゴするようなのですが。

質問者
2007/07/14 19:13
回答No.1

”CAD-CAMや自動プロでプログラムを組むのでGコードは分からない”という方も結構いらっしゃいます。
必要が無ければ特別講習を受ける必要は無いと思いますが。

お礼

2007/07/16 13:47

カテゴリーにCAMというのがあるのがわかりましたので、そちらで検索してみます。NC言語なんて とんでもないところから書きこみをしていて お恥ずかしい・・・ですが、おかげさまで調べる方向がわかりましたので、本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。