本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窒素とアンモニアガス)

窒素とアンモニアガスの混合ガスの燃焼処理可能な割合は?

2023/10/15 13:21

このQ&Aのポイント
  • 窒素とアンモニアガス、水素を混合したガスは、熱処理に使用されています。
  • 現在は、窒素、アンモニアガス、水素を1:1:1の割合で混合しています。
  • 窒素を多くした場合、どの比率までなら燃やして処理が可能なのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

窒素とアンモニアガス

2007/07/15 05:59

熱処理の為に窒素、アンモニアガス、水素の混合ガスを使用しています。
現在は、全てを1:1:1の割合の混合ガスです。
排ガスは、燃やして処理をしています。
窒素を多くした時にどのぐらいの比率までなら燃やして処理が出来るのかを教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/24 17:34
回答No.1

すみません。完全に素人考えですが、燃焼には必ず酸素が必要で、上記混合ガスにある分圧で酸素(と熱)を導入すれば必ず燃えるのではないでしょうか?
ところでNOXとか出ないのでしょうか?。

お礼

2007/07/25 05:36

解答、ありがとうございます。
今の分圧では、問題なく燃えています。
装置に酸素を導入するのは、爆発の危険があるので行いたくありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。