本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラッシュメモリ内のデータ)

フラッシュメモリ内のデータに関するトラブル

2023/10/15 13:20

このQ&Aのポイント
  • CAMで作ったデータをフラッシュメモリに保存しているが、最近機械の自動運転中にデータが紛れ込んでおかしな動きをする問題が発生している。
  • 毎回新しいデータをフラッシュメモリに保存する際には、以前のデータは消去しているが、それでも問題が解消されない。
  • 機械メーカに問い合わせたが明確な答えは得られなかったため、同様のトラブルを経験した方からのアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

フラッシュメモリ内のデータ

2007/07/16 09:40

こんにちは、初めての投稿になります。
私はCAMで作ったデータをフラッシュメモリに落とし、 
そのメモリカードを機械(縦型マシニング)に入れて
自動運転しています。(金型鋼材の形状加工です)
 
今回の質問なのですが、今まで(数十回程度なんですが)上記の
やり方で自動運転をやれてきたのですが、今回急に機械が変な動き
をしたので、データを調べたところ、以前に作った別のデータが
途中から紛れこんでいる状態でした!
毎回、新しいデータをフラッシュメモリに落す時には、前のデータ
はパソコン側で消去しています。

新しいデータを落とした後は、NCビューワでチェックもしています。
しかし、チェックをして大丈夫だったデータでも、自動運転したら
おかしな動きをしてしまったので、そのメモリカードを取り出し、
もう一度NCビューワでチェックをしたところ、またも以前のデータが紛れ
こんでいました。 

機械メーカの方にも問い合わしましたが、あまりはっきりした答え
が得られませんでした。

どなたか同じ様なトラブルを克服した方や、対処法をしっている方
アドバイスを宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/17 10:16
回答No.4

まず、フラッシュメモリにデータを入れ、それをPCでゴミ箱に捨てると、データが見えなくなっているだけです。
ですので、この場合復元ソフトを使えば簡単に元に戻せます。

以前に作った別のデータが途中から紛れこんでいる状態と言う事ですので、以前のデータを完全に消せるように一度フォーマットをお勧めします。
256MBくらいだと、数秒くらいで終わりますから。

それでもまだ同じ様な事が起こるのでしたら、フラッシュメモリを買い換える事をお勧めします。

お礼

2007/07/17 11:11

陳さん有難うございます。
フォーマットをする事も考えてはいるのですが、フラッシュメモリの
取説を読んでみた所、「本製品をフォーマットすると、使用可能な容量が
減少することがあります。また一度フォーマットしてしまうと出荷時の
容量にもどすことができなくなる場合があります。」と、書いてあるので
少々迷っていました。
実際フォーマットは頻繁にするものなのですか?

フラッシュメモリはまだ保障期間中なので、新品に交換できるか
聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/07/17 15:22
回答No.6

追記
フォーマットすると、使用可能な容量が減少することがあります。
って事でしたので、当社にある256MBのものでやってみました。
256MB→244MBでフォーマット
使用領域  2,048バイト  2.00KB
空き領域 255,569,920バイト  243 MB
でした。

フォーマットは滅多にしませんが、読み込み時間がちょっと遅い気がするとかいつもと違うと思った時にはやってます。

お礼

2007/07/17 16:53

陳さん、わざわざテストまでして頂き有難うございます。
減少する容量は使用する機器によって違うみたいですが、
そんなにびっくりするほど減少はしなさそうですね。
 
今後は、僕も気になった時にはフォーマットするようにします。
有難うございました。

質問者
2007/07/17 10:57
回答No.5

まさかとは思いますが、PC側でデータを書き込み、チェックしてからメモリを取り外すとき、正しい手順で取り出していますか?取り出す手順を省略するとデータが、途中までしか書かれていいなかったり、ファイルが壊れることが多々あります。

お礼

2007/07/17 11:20

midoriさん有難うございます。
メモリの取り外す手順なのですが、自分でも一度「違うのかな?」
と思い、手順を調べたところ間違ってはいませんでした。

質問者
2007/07/16 18:18
回答No.3

回答ではありませんが
コンパクトフラッシュ、USBメモリーで
削除したはずのデータが消えていない。
コピーしたはずのデータがない。
といったことが何度かありました。
PC側の問題もあるのではないでしょうか。

お礼

2007/07/17 10:42

工人さん有難うございます。
先ずはコンパクトフラッシュを新品に交換
してみます。それでもダメならPCを疑ってみます!

質問者
2007/07/16 16:20
回答No.2

新品に交換するか、一度フォーマットしてみてはどうでしょうか?
この種の問題は、メーカに聞いても答えは出ないと思います。

お礼

2007/07/17 10:36

machine君さん有難うございます。
そうですか、やはりメーカに聞いても答えは出ないのですね。
新品に交換してみます。

質問者
2007/07/16 15:10
回答No.1

とりあえずフラッシュメモリを新品に交換してみては。
フロッピーがおかしいなと思ったときはためらわず新品と交換しています

お礼

2007/07/17 10:32

ふくさん有難うございます。
今日中に新品に交換してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。