本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐静電気の仕様)

サーボモータの耐静電気性について

2023/10/15 13:18

このQ&Aのポイント
  • サーボモータには静電気による障害を防ぐ耐静電気性があります。
  • 静電気によってノイズがのりやすくなるため、確実な接地やノイズフィルターなどを使用して誤動作を防ぎます。
  • これらの静電気対策は、サーボモータの正確な制御や安定した動作を実現するために重要です。
※ 以下は、質問の原文です

耐静電気の仕様

2007/07/17 18:21

恐れ入ります。
サーボモータ(システム)において、製品自体の耐静電気性とかがあるのでしょうか?
勝手な解釈かも知れませんが、静電気によってノイズがのりやすくなるので、確実な接地とかノイズフィルターなどで誤動作を防ぐような配線上での障害を防ぐことが静電気対策となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/17 23:58
回答No.1

サーボモータで静電気の発生はあったとしても通常ではごくわずかでそれが問題となる恐れは少ない
普通は静電気よりも高調波、サージ電圧、高周波ノイズ(電磁波)の問題の方が遙かに大きい
何故、静電気が問題となるのでしょう?
極端に静電気に弱いワークを加工とか搬送とかするのでしょうか?

http://www.system-brain.com/cgi-bin/wmbp/wingmulti2.cgi?bbsname=kaigi&mode=res&no=28616&oyano=28616&line=0

マルチポスト
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
http://glossary.tank.jp/t022B.html

お礼

2007/07/18 08:33

ご回答いただきありがとうございました。
特に静電気を発生するようなワークが関係しているわけではありませんし、
そういう問題が起こったわけでもありません。
だだもしかするとサーボモータ自体から静電気を発生するとなると、どのような処理がサーボモータにされているのか、またどのように設置(配線)側で対応すればよいのかと思い質問させていただきました。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。