本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研磨フィルムについて)

研磨フィルムの影響とは?

2023/10/15 13:18

このQ&Aのポイント
  • 研磨フィルムの接着剤の「かたさ」が研磨に与える影響とは何でしょうか?
  • 同じ条件で研磨したフィルムが光沢度に差が出る場合、接着剤のかたさが要因となる可能性はありますか?
  • 研磨フィルムの特性と接着剤の硬さとの関連性について、詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

研磨フィルムについて

2007/07/18 00:22

皆さん、こんにちは。
研磨フィルムにて、数点謎な事がありまして、長年苦労しているので、ここで質問をさせてください。


・砥粒を包む接着剤の「かたさ」による研磨の影響は何でしょうか?
やわらかい、かたいで、研磨に影響はあるのでしょうか?

・例えば、A社とB社の#2000のフィルムにて、
A,B社とも基材厚み・材質・研磨材・コーティング方式が同じで、A社のフィルムの方がRzが高く粒径が大きいという、フィルムがあった時、
A社で研磨したモノが、光沢度が高い、という結果になった時、
考えられる要因は何でしょうか?
やはり、接着剤のかたさなのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/23 20:00
回答No.1

研磨フィルムについてはあまり知見がないのですが、
研削砥石ですと、最初の質問に対しては、
ボンド(接着剤)の硬さ(結合の強さ)で面粗度に影響は出てきます。
2番目の質問に対しては、
ボンドの結合度と、研磨剤の密集度も影響しているのかもしれません。

研磨、研削関係は20年前位の知識なので今はまた違っているのかもしれませんが・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。