本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原単位、原単価とは)

変動費の原単位と原単価の意味と求め方について

2023/10/15 12:42

このQ&Aのポイント
  • 変動費の原単位とは、製造業において製品を製造するために必要な資源のうち、一つの単位あたりに使用される量や労力を指します。
  • 変動費の原単価とは、製品を一つ作るためにかかる変動費の総額を、製品の生産量で割った金額です。
  • 変動費の原単位や原単価を求めるには、製造工程や作業内容を分析し、各工程で使用される資源の量や費用を計測する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

原単位、原単価とは

2007/07/20 14:19

製造業で、変動費の原単位、原単価の意味と求め方を教えてください。
経理の知識はありませんので、簡単にアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/04 10:44
回答No.1

たとえば電気代を例に取りますと、
7月に生産数が10万個、8月に生産数が12万個だったとして、
電気代が7月9万円、8月10万円だったとします。

電気代だけを見ていると、8月はたくさん電気を使って出費が増えた。
ということになりますが、生産数が増えるほど電気代が上がっている。いろんな要因で完全に比例することはないので、これを割った値で毎月管理するのです。

90000(円)/100(千個)=900(円/千個)
100000(円)/120(千個)=833(円/千個)

となり、8月は原単位が悪かったな。何故だろう?という風に考えたりします。
電力だと効率よく使用できているかの指標になります。

↑まちがえました(^^;

×8月は原単位が悪かったな。
○7月は原単位が悪かったな。

お礼

2007/08/06 11:38

慣れない言葉なので意味がわかりませんでしたが、よくわかりました。
ご回答頂き、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。