本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1級機械加工(マシニングセンター)実技試験 課題…)

1級機械加工実技試験課題3の表面粗さ判定と送り速度計算方法

2023/10/15 12:29

このQ&Aのポイント
  • 1級機械加工実技試験の課題3では、部品の切削加工面の表面粗さを目視で測定し、向上させるための送り速度を計算する必要があります。
  • 問題文の中で提示された部品における切削加工面の表面粗さを測定し、その表面粗さを向上させるためには、適切な送り速度を計算する必要があります。
  • 実技試験の課題3では、部品の表面粗さを測定し向上させるために必要な送り速度を計算する方法が求められます。
※ 以下は、質問の原文です

1級機械加工(マシニングセンター)実技試験 課題…

2007/07/30 22:08

1級機械加工(マシニングセンター)実技試験 課題3について

表面粗さおよび送り速度の判定
 提示された部品の切削加工面の表面粗さを目視で測定し、さらに、この部品の切削加工面の表面粗さを、提示された表面粗さに向上させるために必要な送り速度を計算する。
(試験場で提示されるもの)
部品(表面粗さを測定するもの)
向上させる表面粗さ

という問題なのですが、表面粗さの判定はなんとかわかると思うのですが、表面粗さを向上させるための計算式がわかりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/31 08:51
回答No.1

「表面粗さを向上させるための計算式がわかりません。」
問題に
「提示された表面粗さに向上させるために・・」とあります。
1+1=2というような計算をするわけではありません。
誤解のないようお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。