本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1級機械加工(マシニングセンター)実技試験 課題…)

【マシニングセンター】表面粗さに対応する刃具の選定方法と特徴

2023/10/15 12:28

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの1級機械加工の実技試験の課題4について、表面粗さに対応する刃具の選定方法を紹介します。
  • 提示された部品の正面フライス削りによるチップの材質に対する表面粗さのデータと切削条件があります。それぞれのデータに対して適切なチップの種類を選定するため、超硬・CBN・ハイス・サーメットの切削条件や特徴について教えてください。
  • 超硬チップは高硬度であるため、硬い材料の加工に適しています。CBNチップは炭化ホウ素の結晶を使用しており、硬い材料や鋳鉄の加工に最適です。ハイスチップは一般的な工具鋼であり、一般的な金属の加工に適しています。サーメットチップはセラミックと金属を結合させたもので、破損しにくく高速加工に適しています。
※ 以下は、質問の原文です

1級機械加工(マシニングセンター)実技試験 課題…

2007/07/30 22:20

1級機械加工(マシニングセンター)実技試験 課題4について

表面粗さに対応する刃具の選定
 提示されたある部品の正面フライス削りによるチップの材質に対する表面粗さのデータ2種類およびその際の切削条件等に対して、それぞれ該当するチップの種類を選定する。
(試験場で提示されるもの)
2種類の表面粗さのデータおよびその際の切削条件等
という問題なのですが、
超硬・CBN・ハイス・サーメット それぞれの切削条件の特徴や面粗さデータの特徴を教えてください。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/31 08:52
回答No.1

工具のカタログをみれば一発で分かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。