本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板のパターンの修復)

基板のパターンの修復方法とは?

2023/10/15 12:27

このQ&Aのポイント
  • 基板の面実装タイプの抵抗を外した際に、基板のパターンが一緒に剥がれてしまった場合、どのように修復すれば良いでしょうか?
  • テスターで導通の確認をした結果、パターンは部分的にはがれており、部品を取り付ける部分が狭くなっています。
  • ハンダを乗せてもすぐに取れてしまうため、パターンの修復方法や修復キットについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

基板のパターンの修復

2007/08/01 09:46

先日、基板の面実装タイプの抵抗を外したときに、
ハンダ吸い取り器を使ったのですが、
ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、
面実装の抵抗を引っ張るとその下にある基板のパターン?
(部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。

テスターをあてて導通の確認をした所、
パターンは完全にははがれていない様子で導通を確認できました。

ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても取り付け部分が狭く
パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですがスグに取れてしまいます。

パターンが剥がれてしまったり、プリント基板上に新しくラインを引きたい時に使えるような修復キット等ございましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/02 00:53
回答No.3

趣味の範囲でしたら、導電接着剤やコンダクティブペンというのもあります。
銀粉を使用して、自作してみるのも面白いです。
剥がれたところに、瞬間接着剤で銅箔を貼付けるというのもあります。

お仕事の範囲でしたら、RoHSなどがからみ、接着剤などを勝手に使用できない可能性があります。
また、強度や数値、将来的な耐久性に問題が出る可能性があります。
(1)さんの紹介のように、専門業者を利用するのが良いかもしれません。
コストとの相談も必要ですけど。

お礼

2007/10/12 16:06

ご助言たすかります、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/01 22:14
回答No.2

サンハヤトのシール基板でリペア
シール基板に既存パターンからジャンパー

お礼

2007/10/12 16:07

ご助言たすかります、ありがとうございます。

質問者
2007/08/01 10:34
回答No.1

修復キットではないですが、基板のリワークなどを行ってくれる会社です。ご参考になれば。

お礼

2007/10/12 16:07

ご助言たすかります、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。