本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純水条件下での粒界腐食を促進する物質は?)

純水条件下での粒界腐食を促進する物質とは?

2023/10/15 12:24

このQ&Aのポイント
  • 純水条件下での粒界腐食を促進する物質について調査しています。SUS316製の円筒外形にO-RINGを加圧接触させた状態で、純度がそれほど高くは無い順水中に浸します。その結果、O-RING内径の削れやSUS円筒に粒界状の磨耗痕が生じ、黒いラインも確認されました。
  • この現象は純水中で顕著であり、特に純度が若干低い循環再利用の純水では多く発生します。したがって、純水中での粒界腐食を促進する物質として、調査が必要です。
  • 水質試験を行うために、どの物質やイオンが悪影響を与えているのかを重点的に調査する必要があります。詳細な水質試験を行い、問題の物質を特定することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

純水条件下での粒界腐食を促進する物質は?

2007/08/03 17:11

フレッチングなのか粒界腐食なのか、はたまた同様なのか良くわかりませんが、SUS316製の円筒外形にO-RINGを加圧接触させた状態で、純度がそれほど高くは無い順水中に浸します。O-RINGにはきわめて微小な振動、定量的には把握できてません。
その状態で約一ヶ月、O-RING内径が削れ、そしてSUS円筒には粒界状の磨耗痕、径3mmのO-RINGで、幅2mm、深さは0.2以上、その痕には黒いラインが両サイドにあります。

この現象は純水中で顕著で、純度の高い純水よりは純度が若干低い循環再利用の純水で多発します。

そこで何が悪影響してるかを調査するため、水質試験を行いたいのですが、いったいどのような物質、イオンを重点的に調査するべきなのかを教えていただけませんでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/06 09:05
回答No.2

微生物腐食は疑えませんか?腐食生成物の分析も検討されてはいかがですか?微生物起因の腐食の場合、代謝作用に関係する物質が見つかることもあると聞いた記憶があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/03 21:48
回答No.1

こんばんは。
過去の話ですが、ステンレス製品の水洗浄の為、
イオン交換水の水質検査を『水の専門会社』に
依頼したことがあります。

イオンや物質については、以下を調査しました。
・Cl,F,S,SiO2
・pH
・導電率
・全蒸発残留物

参考になれば宜しいのですが・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。