本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ板か鉄板か)

アルミ板か鉄板か

2023/10/15 12:22

このQ&Aのポイント
  • 趣味の範囲になるのですが、事務用?の椅子を作ろうと考えています。足部は一般的なオフィスチェアのものを使用し、椅子の部分を廃車にする車のものを使用したいと思っています。足部分と車のシートを接続させる部分については金属板を切って穴あけしてボルト止めしたいと考えています。
  • 金属板(500角弱程度)ですが、アルミと鉄板のどちらが良いでしょうか?座る人の体重は約90Kgです。
  • 出来上がりのイメージとあっているウェブページがあります。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ板か鉄板か

2007/08/06 23:04

専門外の加工なので、教えてください。
趣味の範囲になるのですが、事務用?の椅子を作ろうと考えています。
足部は一般的なオフィスチェアのものを使用します。
椅子の部分を廃車にする車のものを使用したいと思っています。
(座り心地がよさそうなので)

足部分と車のシートを接続させる部分についてですが、金属板を切って穴あけしてボルト止めしたいと考えています。
これについてこの方法しかないと検証済みです。
この金属板(500角弱程度)ですが、アルミと鉄板どちらが良いでしょうか?
どの位の板厚があったほうが良いかもアドバイス下さい。

座る人の体重は約90Kgです。

出来上がりのイメージとあっているURLです
http://akake.com/delidiy2/seat/seat.htm

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/08 19:17
回答No.2

強度計算等一切しておりませんが、出来上がりイメージのHPの写真の固定方法でしたら、3.2mmの鉄板を使用すれば十分ではないかと思われます。
これくらいの板厚があれば90kgの人が座っても十分持ちますよ。
イメージの写真の(元)いすの取付部の板厚は1.6mmくらいだと思います。

お礼

2007/08/14 03:08

早速近所のジョイフル本田で3.2mmの鋼板を購入して製作しました。
確かに十分強度があって安心して座れそうです。

ちなみに、ジョイフル本田には3.2mm、4.0mm、6.0mmの板厚と
450×450、450×600のサイズがありました。

有料ですが、シャーリングもしてくれました。
こんな板厚は自分では切れないですよ・・・
金鋸で切ろうとしても大変な手間がかかるし・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/07 11:11
回答No.1

?座る人の体重は約90Kg?が気になりますね。。。

板の補強は不要でしょうか? 一般には平板のまま使わずに4隅を曲げたり波形や出っ張
りを加工して曲げの強度を確保します。
4隅を曲げるなら、単品でもヒマな板金屋(クルマの板金に非ず。建築板金とか)さんに
頼めばOK。材料も端材で融通きかせてくれると思います。

鉄板とアルミ板との入手性は、鉄板の方が勝ります。溶接、ネジ立ても簡単です。

アルミは非鉄材料の専門業者を探せば可能ですが、定尺単位での販売が一般的。切断は可
能。ホームセンタなどでは強度の低い純アルミしか無いようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。