本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPDM ゴム切断)

EPDMゴム切断の効果的な方法

2023/10/15 12:21

このQ&Aのポイント
  • EPDMゴムの効果的な切断方法をご紹介します。
  • 厚み2mmのキャップ状のEPDMゴムを下から20mmの場所でカットする方法をお探しですか?ロット数が300個と多いため、効率的な切断方法をご紹介します。
  • EPDMゴムをカットするためのおすすめの方法や道具をご紹介します。カッターではなく、より効率的に切断できる方法をお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

EPDM ゴム切断

2007/08/07 08:45

ゴムの切断でいい方法はないでしょうか?
厚みは2mm程度で、キャップ状に丸くなっていて中がくりぬいてあります。
外形φ22?で内径φ18?高さ50?の物になります。これを下から20?程の場所でカットしています。
カッターで切ってみたのですが、ロット数が300個と多いので何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/07 10:03
回答No.1

数量が300ぐらいなら、カッターがよいと思います。寸法だしの簡易保持
じぐは設定するとして、水をつけてカッターで切るのが
コスト的にも適当に思えます。

水をつけると潤滑して切れやすいです。
ニクロム線はうまく切れないと思う。
あまりこったことするより、さっさとがんばってやってしまったほうがいい仕事では。

お礼

2007/08/07 12:28

早速の回答ありがとうございます。
水をつけてカッターで切るとよいのですね。すべりが良くなると言うことでしょうか?
無知な質問で申し訳ないのですが、ニクロム線など熱線を使用して切断する事はやめたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

おっしゃるとおりかもしれませんね。
刃物はカッターで水をつけてやってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/08 20:48
回答No.2

切る工具はカッターで良いと思います。刃の形状は適したものが様々出ているようですが。

数をこなすなら、旋盤があれば良いです。オモチャに近い物で充分です。
これにワークがきつ目に入る棒を取付け、ワークを取付けて、ゆっくり回転させながらカッターを押し当てると早く綺麗に切れます。
ワークを着脱しにくいなら、棒にエアー穴を設けて吹いて、ワークを膨らませると簡単になるでしょう。

お礼

2007/08/09 08:43

当社にも旋盤がありますので、簡単なじぐを作ってやってみます。
旋盤につけて、カッターできるというのは思いつきませんでした。旋盤=バイトと考えてしまうあたり私もまだまだ未熟ですね・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。